トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
「名残りのtea time」いよいよ明日からです
今回の展示でお誘いいただいたテーマがtea timeの器という事でした。

私自身も、陶芸を始めてからずっと取り組んで来た「uchi cafe」という大きなテーマがあって、おうちでゆったり、ちょっと贅沢な気分で、お茶や珈琲を楽しむ時間を演出出来たらなぁという気持ちで、作品づくりに取り組んで来ました。

しかも、かわいいだけじゃなく機能的で、使う方に納得してもらえるようなものを作りたいと、いつも考えています。
今まで、ポットは外が茶色のモノは、デザイン的に、中も茶色の釉薬を掛けてたけど、今回からは中はすべて白か透明釉を掛けました。
改めて考えたら、紅茶は水色を楽しむものだよなぁ、と思ったから。

私の作るアイテムは、他の作家さんから見たら、かなり偏りがあるかも知れません^^;
お客さんからも、いろんなアイテムのご要望をいただくし、みんなが作っているように、いろんなアイテムを作れるようにならなきゃ!と、もがいていました。

今回、自分のメインにしたかったアイテムを思う存分作ってみて、ちょっと吹っ切れたような気持ちになりました。

体も一つしかないし、時間も限られているなら、自分しか取り組めないアイテムを、とことん突き詰めてやってみようかと思いました。
ただし、偏りがあるのは確かなので、需要があるかどうか…ですが^^;

まだまだ作品も未熟だし階段の途中だけど、いつか「あなたのドリッパー、最高!」と言ってもらえるまで、がんばろう!

f0028431_154558.jpg

f0028431_154876.jpg

f0028431_154922.jpg

f0028431_154767.jpg

f0028431_1541128.jpg

f0028431_1541233.jpg

f0028431_1541412.jpg


---------------------
「名残りのtea time」
9月を迎えて、今秋にお茶を楽しむときの器を5名の陶芸作家で揃えてみました。
心地よいときをお楽しみください。

◇沖 誠(茨城県・笠間)
◇堺 克弘(岐阜県・瑞浪)
◇水戸 美鈴(北海道・札幌)
◇望月 万里(岡山県)
◇渡邉 貴子(愛知県・知多)
(あいうえお順)

◆2013年9月2日(月)~9月9日(月)
 11:00am~20:00pm 会期中無休

◆場所:Gallery Petitluxe (プチルクシュ)
    東京都中央区銀座3-14-2白鳥ビル1F(奥)
    地図はこちら

◆お問い合わせ:090-4051-9769
◆tel&fax:03-6278-7568
◆アクセス:
・東京メトロ日比谷線東銀座駅3番、5番出口より徒歩3分
・都営浅草線東銀座駅A7番出口より徒歩3分
・松屋銀座より徒歩5分
・三越銀座店より徒歩7分



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-09-01 08:19 | 展示会など | Trackback
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/20308246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「1000 WAN March... 「名残りのtea time」来... >>