トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ジメジメです
ここ数日、ジメジメ ジメジメと、湿度が半端ないです。
ちなみに、工房の今の湿度は85%ですって、おくさん(´Д` )

昨日カフェオレボウルを挽きました。
カフェオレボウル、正直持ってないし、使ったことが無いです。
調べてみたら、昔はスープを入れてたとか、パンを浸して食べるために口が広いとか、今はシリアルとかフルーツとか食べるのにも使ってるとか、割とアバウトな感じに捉えていい器なんだな〜と思いました。
私が定番で作ってるまるボウルは、口が内側に丸まってるので直に飲むには使いづらいかな?と、少し外向きなラインにしてみました。
ふと、「これ、抹茶椀でもいいんじゃないかな?」と。
茶道も習ってないからわからないんだけど、抹茶椀を調べた時にみたかんじでは、これも口を付けて飲みやすいように作ってるから、大丈夫な気がする。
一個、マイ カフェオレボウルにしちゃおう!

f0028431_20414068.jpg
それにしても、いつまで〜もぺっとりして、石膏板から外せません。
強行的に外の風に当てて水分飛ばしてみました。

あら?床に居ますね…。

f0028431_2041418.jpg
にこが、すやすや〜

f0028431_20413962.jpg
昨日の夜中に、突如「桃たべたい!」と、皮を剥こうと思ったら、まだちょっと固め…。
仕方ないからコンポートにしちゃえ〜と水とワインで煮始め、そこでなぜか「かんてんぱぱのゼリーの素があったな…」と思い出し、煮汁にお湯足して「かんてんぱぱ イチゴ味」を投入。
桃なの?イチゴなの?っていう、迷走ゼリーが完成しました。
しかし、ここには桃は居ないの…
他の容器に桃入りイチゴゼリーを注いだ、余りのゼリーです。
結局、桃食べたかったのはどうなったんだ…。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-08-10 20:11 | 作ってます | Trackback
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/20182494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「Petitluxe Sele... ラジオがともだち >>