トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
探し物が意外な所から見つかる
ずーっと、探している物があります。

f0028431_22445144.jpg
これです。
陶芸の道具で、細かい削り細工をするのに使っています。
たしか独立した頃に、札幌陶芸さんで、5本セットで購入しました。
確か、セットで2000円ぐらいだったような記憶があります。(高かったら買っていない…笑)


f0028431_22444464.jpg

しかし、数年使い続けているウチに、すり切れてしまいました。
右から2番目と、左から2番目の、丸いやつです。分かるかな…?

いざ、新しいのを購入しようと思ったら、最初に買った札幌陶芸さんも、陶人社さんも、今は取扱いが無いという事でした。
やばい…。 コレがないと出来ない仕事があります。
ドリッパーは、これで溝を掘っています。
このサイズじゃないと、しっくりこないのです。
色々ためしてみて、たまたま持っていたこの道具にたどり着いたのです。


f0028431_22454166.jpg
ちょっと特殊らしく、陶芸のネットショップを探しても見つかりません。
普通のと比べても、かなり小さいのです。

f0028431_22454427.jpg
左側のアルミの平線の小さいのは結構見つかりますが、私の求めている丸線(針金)のは探しても見つかりません。


そこで、はた、と「ツイッターとフェイスブックで呼びかけたら、何かしら情報が得られるかも?」と思いつきました。
ただのぼやきツールと化しているツイッターとフェイスブックですが、よく考えたら、こういう時のためにあるんじゃないの?と。(笑)

それで、これらの画像と共に、特徴などを書いて呼びかけてみました。
数人の方が早々と情報を下さいましたが、どれも私が探しているのとは違う…。
そして、この商品も見つけて下さった方がいたのですが、なんと1本1200円!
結構なお値段…。でも存在していて入手出来るのは分かった!

と、ほどなく、FBのお友達作家さんから「100均の角栓取りに似てる!」とコメントが…!!

はっ!確かに、そんな商品を見かけた事があるような気がします!
早速ネットで検索。

あぁ!まさにこれ!!そっくり!しかもステンレス!!(笑)
しかも、この丸いのだけが欲しかったのです!!

行方不明になった恋人が、記憶喪失になって別人になって目の前に現れた…そんな気分(笑)

そんなこんなで、意外な所から、意外なお値段で入手出来そうです…(笑)
(ソッコー買いに行ったら、地元のダイソーには無かった…)

いやはや、ツイッターとフェイスブックの底力…(笑)
というか、ビターナッツ林さん、「なぜ、この商品を…?」という…(笑)
日頃から「これ、何かに使えないかな?」と観察するのって、本当に大事ですね。
助けられました!

角栓取りが手元に届いたら、使い心地を報告しますね~(笑)

長文におつきあいいただき、ありがとうございました^^;

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-07-27 23:22 | 製作のようす
<< 9月がこわい病 トイレ、使えます(笑) >>