トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
陶芸と鶏ハム
あ~あ。
せっかく昨日、陶芸に行ってカップを仕上げてきたのに、
携帯忘れて写真撮れなかった…。
今までで一番「こういうカタチにしたかったのっ!」って感じに仕上がりました!
次回は、ついに「色粘土」に挑戦!
先生が、同じ厚さの色違いの粘土を順番に重ねて行き、それを縦にしてさらに同じ厚さにスライスし、さらに重なる部分の色を違えてさらに重ねて行くと"チェック柄"が出来るよ~と言っておりました。
楽しそう!でもテクニカルすぎる!(笑)

f0028431_1449316.jpg巷で大流行の「鶏ハム」を作りました。
すごい簡単ですよ! そしておいしい!
「アボカド鶏ハム丼」にしてみました。うまい。
みなさんもお試しあれ!

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-04-28 14:51 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/1957960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tama at 2006-04-30 11:43 x
え〜っと、流行にすっかり乗り遅れているtamaです。
鶏ハム丼って何ですか〜。気になるぅ。
Commented by nagomi-perori at 2006-04-30 14:10
>tamaさん
鶏ハム、なぜか最近ブームらしいです(笑)
こことか、http://3waraji.com/torihamu.htm
こことかhttp://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/index2.htm
に、詳しく載ってますよ!
いろんなレシピが載ってて、微妙に作り方が違うみたいですが、
基本的には「鶏ムネ肉に塩をすり込んで1,2日寝かせ、お湯で5分程度煮て、そのまま数時間お湯の中に放置する」ということらしいです。
あまったスープで、ポトフなんか作ったり出来るので、これまた経済的です!
ちなみに、アボカドはサイコロに切って、マヨと醤油であえるんです。
ご飯にマヨアボカドと納豆を乗せて「アボカド納豆丼」にして食べるのが好きなんです!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 生アンガールズ鑑賞&「アリオ札... 3度目の正直 >>