人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
いろいろ、大ピンチ!
今回、あまりのギリギリ具合に、もうダメだ〜!と白旗振りまくりで、妹に助っ人頼みました。
姪っ子たちが春休みだから、数日間滞在して、手伝ってもらってます。

仕上げのヤスリや梱包は母に手伝ってもらった事はありますが、作る工程はいつもひとりでやってます。
今回、初めて釉掛けの下処理とかを手伝ってもらって、かなり仕事がはかどる!
何より、一人じゃないってだけで、自分のやる気も違うのです。
二人だから仕事量が1/2になるだけじゃなくて、精神的にも本当にラクなおかげで、いつもよりも集中力が続きます。
あ〜、なんてありがたいの〜♪( ´▽`)

そんな順調に作業を進めてた矢先。
さて、次は撥水剤を塗って…って、撥水剤無いわ!((((;゚Д゚)))))))
前回使い切ったのを忘れてた…!
ヤバイ!大慌てで、陶人社さんに電話。
しかし、発送だから月曜日着。
今すぐ撥水剤塗って釉掛け作業しないと展示会に間に合わない…って、パニくって考えたら、確かシンナーとシリコンで作れたはず!と思い出す。
普通のご家族ならば、そんな材料があるはずないけど、父の仕事柄、我が家にはコーキング用シリコンと、ラッカーシンナーが一斗缶で在庫があった…(笑)
てな訳で、ネットで分量を調べて作りました!
実験したら、バッチリ弾きます!
ただ、さすがに着色料は手元になかったので、どこを塗ったかは勘です(´Д` )

今日朝イチで事務やさんに着色料があるか探して来ます。

てな訳で、まず、寝ます(´Д` )

いろいろ、大ピンチ!_f0028431_2454639.jpg
妹にブラッシングしてもらうにこ。
いろいろ、大ピンチ!_f0028431_2454788.jpg
大満足!(=´ω`=)

---------------------
nagomi*cafe ~spring~
at yamatoya miyanomori

大和屋 札幌宮の森店
札幌市中央区宮の森1条1丁目1番39号
tel:011-590-0615
---------------------


1日1クリック!応援のお願いします!
by nagomi-perori | 2013-03-30 02:17 | 作ってます
<< てづくり撥水剤 1000mug、その後 >>