トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
食い道楽とアート ニセコ巡りの旅。
今日は友達と三人で、ニセコまでドライブに行きました。
と言っても友達が運転して連れて行ってくれたのですが(笑)

旅の主な目的は…
・「ら・まりおん」でクレープを食べる(友達提案)
・「ミルク工房」でジェラートを食べる(友達提案)
・「湯ノ里デスク」さんへ見学に行く(私提案)
・「名水公園」で豆腐を食べる…もとい、買う(友達&私提案)
でした。



まずは通り道の「名水公園」のお豆腐屋さんに寄る。
そして、試食をしまくる。んー、やっぱりおいしいわぁ~!
自宅用に「ゆず豆腐」を、会社へのおみやげに「わらびもち」を購入。

次は友達が一番行きたがっていた「ら・まりおん」へ。
しかし、地図を片手にぐるぐるするものの、住所の「山田」がいまいちどのアタリなのかアバウトすぎて迷いまくり。
地元にあった「周辺の案内図」の看板をみてやっと「ここかぁ!」ってのがわかったので、テンション上がって鼻息荒く向かうと、店先に「close」の札が…。
がーん。やっちまいました。肩すかしです。次回、リベンジです。

散々探し回って「おなかすいたね…」と言うことで、行き当たりばったりでレストランに入り、遅い昼食を。
私はエビとホタテのフライ定食(重いだろ…)を食べましたが、行き当たりばったりの割にすごくおいしくて、アタリでした~。

さて、おなかも満足。気を取り直して「ミルク工房」へ。
「ちょっと腹ごなしに、ぶらぶらと行ってみよう」と車を走らせると「ニセコフロマージュ」というチーズ屋さんを発見!
早速入ってみると店員さんが試食をどんどん勧めてくれた。そしてどんどん試食をする。んー、おいしい。でも食べ過ぎでしょ!
f0028431_2374582.jpgチーズをせんべいみたいに焼いたおつまみを購入。会社へのおみやげにしよう。
友達Mたんが「カマンベールチーズのソフトクリームが食べたい!」というので、味見させてもらう。
うまい!これは大ヒット! 夏にまた来たいかも!

さっきアイスを食べたのに、すかさず「ミルク工房」へ。
今度は私とYちゃんがジェラートを食べる。
ラムレーズンとクランベリーにしてみた。これもおいしい!


f0028431_2411877.jpg

大満足で、最後の目的地「湯ノ里デスク」さんへ。
向かう途中に、キツネが!!
多少逃げ腰ですが、あわてて逃げたりするそぶりもあまり見せず、写真を撮りまくり。
こっちを伺ってじーっと見ていたり、首を掻いてみたり。かわいかった~。

去年の5月に行って以来なので、約1年ぶり。
校舎のまわりには、まだまだ窓に届くぐらいの雪が積もっておりました。
いやー。ニセコってすごい。スキー場だって普通に営業してるもんね…(^_^;
何度かメールをやりとりさせて頂いていて「作品を見せてくださいね」とおっしゃって頂いたので、図々しくもいくつか持って行きました。
おみやげに持って行った自作のキャンドルも無理矢理引き取って頂きました(^_^;
佐々木さんは今日はお休みだそうで、納品をひかえてお忙しいところ、田代さんに工房を案内して頂き、コーヒーまでごちそうになって、手作り談義をたくさんしました。
湯ノ里デスクを作ったときのエピソードとか、手作りに関するお話とか…。
ホントに楽しくて楽しくて、そうとう舞い上がってしまい、友達もそっちのけにしてしまったかも…(^_^;
時計を見るとあっという間に1時間半がすぎていて「お忙しいのに長居しちゃった!」と焦りました(^_^;
おいとましようとしたところに、ちょうど工房の佐々木さんが帰っていらして、ちょっとですがご挨拶することが出来ました。
f0028431_258318.jpgあぁ、有意義な時間だったなぁ~。楽しかったなぁ~。
無理矢理連れて行ってもらった(?)けど、友達も「楽しかったねぇ~♪」と言ってくれたので、ひと安心! 今度は夏にも行ってみたいな~。
そんな余韻に浸りつつ、「欲しいのがあったら、どうぞ」と頂いてきた木の切れ端で、さっそくお気に入りの“スキマスイッチ”のCDを飾ってみました♪

大満足の1日でした。


手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-04-23 03:04 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/1886888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちはる at 2006-04-23 21:09 x
カマンベールチーズのソフトクリームは東藻琴にもありますですよ!
いらっしゃーい(笑)
Commented by nagomi-perori at 2006-04-26 12:09
>ちはる
いいなー。いろいろあってさー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もらっちゃった。 カップ、一応完成~ >>