トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
釉掛け前の装飾
f0028431_2145235.jpg
素焼きがあがりました〜

ヤスリを掛けて、余計なゴツゴツやつぶつぶを落として、きれいに水洗い〜

f0028431_2145793.jpg
錆びっぽい風合いを出すために、装飾します。
やり方は企業秘密って事にしときます〜(笑)

f0028431_21451056.jpg
私の作品は掛け分けが基本なので、撥水剤を大量に使います…。
柄の入る錆び色部分や底など、釉薬を掛けたく無い場所に、撥水剤を塗りまくる…。

f0028431_2145465.jpg
ドット柄は、ひとつひとつ撥水剤で丸を描いて、釉抜き。

f0028431_21451235.jpg
カップの口元も5mmくらいだけ釉薬を掛けるので、この部分も撥水剤でマスキング。
まとめてやるので、シンナーの臭いで胸わる〜くなる…(´Д` )

f0028431_2145837.jpg
はぁ〜!できた〜!!(´Д` )
次は釉掛け!


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2013-02-26 21:27
<< 「1000MUG marche... 「1000MUG marche... >>