トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
あけましておめでとうございます
すっかり年も明けてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
f0028431_2142650.jpg

年賀状を作るのが間に合わず、寒中見舞いをお出しすることにしました。
年賀状を下さった方々ごめんなさい…m(_ _)m
これから宛名書きしてお送りしますので…。

31日~元旦にかけて、こちらは猛吹雪にみまわれ、激しい年越しとなりました。
お正月は、毎年、母の実家で親戚が集まります。
一応、年越しの晩ご飯だけは、実家で家族と食べるのですが、今年は猛吹雪だったので「危ないから帰ってくるな」命令が出たほど。

親戚と集まったり、姪っ子達が来て出かけたりしてバタバタしながら、出来るだけ工房のストーブを焚いて粘土のチェックはしていたつもりでしたが、やっぱりやらかしました…_| ̄|○
一日、火を焚くのを怠ったばっかりに、在庫してた粘土がガッチリ凍りました…(泣)
とは言っても、年末に凍らせた時の恐怖で、粘土はちょっとしか買っていなかったのが幸いでした~
もう工房に粘土の在庫は置くまい!何とかして母屋に置かせてもらいます。

今シーズンは、昨シーズンに増して吹雪が多い気がします。
気温も、去年の今頃よりは低いような気がする…。
2日吹雪いて、1日晴れて、3日吹雪いて…みたいな感じです。
この辺りは地形の関係で、雪が降らなくても積もっている雪が風で巻き上げられて吹雪が起こり、それが吹き溜まりになるのですよ…。
なので、天気予報で降雪量が0でも雪かき必須。

はぁ~。冬、早く終わんないかなぁ…。


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-01-07 02:51 | 工房とギャラリー
<< ハスキーボイス… 今年もありがとうございました。 >>