人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ドリッパー作り
久しぶりにドリッパーを作りました。
私の作品の中では、いちばん細工が細かくて、ダントツに大変なものです…^^;

ドリッパー作り_f0028431_2295345.jpg
ろくろでひいて


ドリッパー作り_f0028431_2295544.jpg
内側と外側を削ります。
ツバには、ずれ防止に溝をいれてます。


ドリッパー作り_f0028431_2295743.jpg
100均ターンテーブルを細工した、お手製の印付け台(笑)で、しるし付け。


ドリッパー作り_f0028431_2295955.jpg
溝と出っ張りを付けて…。


ドリッパー作り_f0028431_230174.jpg
後ろもきれいに。


ドリッパー作り_f0028431_230323.jpg
全部付けると雪の結晶みたいなかたち。


ドリッパー作り_f0028431_230595.jpg
仕上げに、それぞれボタンやドット柄の装飾をします。

しばらくはじっくり乾燥するように、室で保管。

今まで何個、急乾燥でヒビが入ってダメにした事か…。
今回のは全部生き残って欲しいから、焦らずに、じっくり乾燥します!

みんな〜!無事に本焼きまでたどり着いてね〜!^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
by nagomi-perori | 2012-10-10 02:10 | 作ってます
<< つめ 栗まつり >>