人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
まめくん、負傷中
まめくん、負傷中_f0028431_23503821.jpg

うちの営業部長まぁちゃんこと、猫のまめくんが、野良と格闘したらしく負傷中です。

外に散歩に出したまま、私が郵便局に行ってきた30分程の間に事件が起きたようで、部屋中むしれた毛が散乱して、奥のへやも毛だらけ…。
多分、追いかけられて家に逃げ込んだら、野良まで入ってきて乱闘になったのではと推測してます。

まめの右手の肉球が化膿していて、痛いたしく、手を着かないように「ぴこたん、ぴこたん」と、びっこひいて歩いてます。
ちょっと怪我しただけと甘く見て、すぐ病院連れてかなかったので、かわいそうなことしたなぁ…。
ずっと熱が出ていて、たった3分ぐらいの治療のために、毎日片道40分かけて(しかも峠越え)病院通いです…(´Д` )

怪我したのは まめだけで、ちびはお尻の辺りの毛をむしられた形跡が。
にこはさっさと二階に逃げたようで、階段のいちばん上で放心してました。
まぁは、誰にでもなついて、ちょっとぼんやりしたところがあるので、標的にされたのかな…。
母に保冷剤巻かれておとなしく寝てます。
早く治って〜(泣)

◆追記◆
保冷剤の件について、お知り合いの方からご指摘いただきました。
大事な内容でしたので、みなさまにもご周知します!
「保冷剤の中に入っている高分子ポリマーはいいのですが、エチルグリコーゲンという成分が高い確率で「中毒」を引き起こしてしまうそうです。
エチルグリコーゲンは甘い味がするため、ネコちゃんが万が一かじって穴を開けた場合、ペロペロと舐めてしまう可能性が高いそうです。
中毒になると腎不全になって、高率で死亡するケースが多いようなのですよ。
保冷剤の成分にエチルグリコーゲンが入っていなければ(ただの氷など)問題ないかも知れませんが…十分注意して見てやってくださいね」
みなさまも、お気を付けて!
by nagomi-perori | 2012-09-18 23:23
<< 最近のお気に入り 24年ぶり! >>