トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ネコのポット
先日作っていた半磁器のポット

f0028431_11574522.jpg

可愛く焼きあがりました!

が、茶漉し部分がすこーし、キレてしまいました(泣)
半磁器って、乾くのが早いというか、ちょっと扱いにくいので、やっぱり難しい。
でも、このつるり感が好きなので、やっぱり作って行きたいです。

ちょっとお試しで、ピンクの釉薬を掛けてみました(笑)
最初は「うわ!!どピンク!きっついわー!」と思ったんだけど、
見慣れて来たせいか、コレはコレでかわいいかもと思えてきました(笑)
それに、もともと、茶色とピンクは相性が良い組み合わせなので、珈琲を入れるとすごくしっくり来るんですよ~?^^;
どうなんだろう?? どうですかね??(笑)
今度やってみるときは、もうちょっと薄掛けしようと思います。

今のところ、マグ、楕円のケーキ皿、ちょっと深めの取り皿を製作中~。
猫シリーズ、アイテムを少しづつ増やしていきたいな~♪



[PR]
by nagomi-perori | 2012-02-18 11:58 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/17211134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by てると at 2012-02-19 09:30 x
きれいなピンクが欲しくて4種類程購入した事があったのですが、
どれも気に入らず、結局無駄になった事がありました。
ピンクのようなケバい色って本当に難しいです。

Commented by nagomi-perori at 2012-02-19 13:10
◇てるとさん
ピンクって、本当にきわどいですよね(笑)
子供っぽくなりすぎたり、安っぽくなりそうで、悩ましい色ですよね~^^;
特に、てるとさんの小さい作品だと、釉薬の厚さ調節も難しそうですもんね!
私も、この釉薬はなんか混ぜて調節してみようかなぁと思っています~
Commented by MAYUMI at 2012-02-19 19:21 x
mizuちゃんのつるり触感猫シリーズだいすきです。私のもってる鈴入り猫カップ超☆愛用してるよ。

新アイテム、楽しみにしてます。
Commented by nagomi-perori at 2012-02-20 20:55
◇MAYUMIさん
ありがとうございまーす!^^
そうだ!鈴入りカップはMAYUMIさんちにあるんでしたよね!
愛用してもらって嬉しいな^^
またいろいろ考えなくては!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ピンクのネコマグとB.B.Cさ... water!! >>