トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
母のフクロウ製作(その1)
去年から母が「フクロウを作りたい!中をくり抜いてランプにするんだ!」と言い続け、
数日前から製作を始めました…^^;

ちなみに母の陶歴は、
① 十年ぐらい前に観光地の陶芸体験で分厚いマグカップを作る。
② 3年前、板作りで手のひらサイズのフクロウの置物を作る。
そして、今回です(笑)

作る前から、夜な夜な鳥類図鑑やらイラスト集やらを見つめては、
出来上がり図を描いたりして、イメトレする母…。
「あぁ~、面倒な事になりそうだなぁ…」と思う私…(爆)

f0028431_135251.jpg
いざ、作り始めたら、でかい!!かなりでかい!!
ひもでどんどん積んで行くんだけど、どんどん高くなります。
恥ずかしながら、私もこんな大物作ったことないです…(爆)

私は主要な事とアイデアとそのやり方を口出しし、とんでもない事になった時は手も出しますが、
あとは基本放置です(だって、言うこと聞いてくんないし…爆)

f0028431_135328.jpg
数日間の母のイメトレの成果か、イメージはバッチリらしい…。
途中、風船作りの土台の頭頂部が陥没したり、ハプニングもありましたが、
耳(?)が付き、目が付き、だんだんそれらしくなってきました。

手つきと動きがやたら大胆なので、「芸術家の様だね…」と皮肉ると、
「私にこんな才能があったとはね!自分でも驚いたや!」と言い放つ母…。末恐ろしい!!
f0028431_1353331.jpg


f0028431_1332188.jpg
最初に作った止まり木を添えてみたら、思った以上の出来です。
ひえー!! どうやって焼くの…?

ただいま、灯りの穴をせっせと空けております…。


そして、私はといえば…。
f0028431_13383343.jpg
地味~に、猫のお皿を制作中…。


[PR]
by nagomi-perori | 2012-02-15 13:52 | 製作のようす | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/17199884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ユックリッピ at 2012-02-15 15:22 x
お母様すごいですね〜〜〜!!!(笑)
私もお恥ずかしながら、このような大きな大作にはまだ挑んだことがありません(笑)

玄関前にポストとして大きなフクロウさんを見たことがありましたが、それ以来の大きなフクロウさんです*

大作、いいですね〜♪
見ている方も豪快な気分になれました(笑)
Commented by nagomi-perori at 2012-02-15 20:42
◇ユックリッピさん
なかなか大きいモノを必要としていないので、自分では作る機会って無いですよねぇ~?^^;
私がフクロウの置物に興味が無いのと、素人が作ってもへんちくりんなのしか出来ないのにな~って、あんまり気が進まなかったのです^^;
でも、すすみ具合を見てたらおもしろかったです(笑)
色々と余計な事を考えないで、「作りたい!」って思いだけで作ると、こんな大胆なモノができるんだなーと思いました(笑)
Commented by cossori-cobo at 2012-02-16 11:17
お母さんナイス!フクロウ制作リポート、一人でウケてました。
芸術、というか情熱が爆発してますね。
焼き上がりが楽しみ〜。
でも、年配の方ってどうしてフクロウに惹かれるんでしょうね?
Commented by nagomi-perori at 2012-02-16 16:00
◇こっそりtamaさん
そうなんです!芸術というより、熱量がハンパないです(笑)
相当でかいので、窯に入れるの緊張ですよー(泣)
うち、上蓋式の窯なのです~(泣)

そうそう、なんでフクロウなんでしょうね~?
ウチの叔母と母は、私に「売れないもの作ってないで、フクロウ作れ!」と言い放った過去があります…^^;
Commented by cossori-cobo at 2012-02-16 16:11
「売れないもの作ってないで、フクロウ作れ!」すごい、土井たか子か!やきもの市でも『ふくろうONLYショップ』必ずあるよねー。
Commented by nagomi-perori at 2012-02-16 21:01
◇こっそりtamaさん
土井たか子…!!(笑)
すごいでしょ…、この血筋ですよ…^^;
『ふくろうONLYショップ』、叔母が毎年必ずチェックしてます…(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 母のフクロウ製作 ひとまず完成 陸の孤島と化している… >>