トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
クリスマスですね
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
私は昨日からの猛吹雪で外出もせず、どんどん溜まる雪を捨ててはまた溜まり、の繰り返しです。
すっかり筋肉痛です。
除雪ダイエットです。

そして、今まで自分の部屋として使っていたスペースでミニギャラリーをしようと思い立ち、昨日から大掃除を開始しましたが、なかなか進みません^^;
そんなクリスマスイブです。

*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*

話し変わって。
今年の旭川の陶芸市でお声がけいただいたお客様に、ネコマグのモチーフで楕円のケーキ皿を作れませんか~と、お話をいただいたのでした。
その後、試作を作って見て頂いて、サイズやカタチなどもやりとりしていたものを、やっと本格的に手を付けれました。
まず、どんな風に作ろうか…と考え、石膏型を起こすことにしました。

f0028431_21325790.jpg
とりあえず最初から猫のモチーフが付いている型を作ってみました。
保険のため、大きいのと小さいのと2パターン作りました。
(石膏が余って、あわてて近くにあったお菓子のハートのトレイに流してみた…笑)

モチーフに粘土を詰めて、スライスした粘土を乗せて押しつけたら、お皿の表面にきれいにくっついて、ぺりっと剥がれてくれるかな…と思ったら…
モチーフ部分が先に乾燥しちゃうので、モチーフが全然はずれないんです。コレが^^;

考えあぐねて、スライスした粘土を乗せて裏から押しつけたらどうかなと思ったら、結構きれいにモチーフが浮かび上がりました^^
ケガの功名~?

f0028431_2133664.jpg
コレは最初の分なので、モチーフ部分に粘土を埋めてくっつけたバージョンです。
お!かわいいんじゃない??(笑)

f0028431_21331255.jpg
小さい方の型で、ちょっと深めのも作ってみました。
コレもかわいいかも!?
ご提案のおかげで、またまた、いいアイテムが生まれちゃいそうです^^

あとは…ゆがみとの戦いに突入ですな^^;
待っててくださいねーー!^^


手作り部門で ランキング参加中~♪
手作り部門で ランキング参加中~





今日のにゃんこ

f0028431_2144794.jpg
パズル。


f0028431_21431724.jpg
ぎゅう。

[PR]
by nagomi-perori | 2011-12-24 21:53 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/16989912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mog at 2011-12-26 00:52 x
北は大荒れみたいだね~
メリークリスマス!!

過ぎちゃったけど・・・
Commented by nagomi-perori at 2011-12-26 16:25
◇もぐたん
今日になって、やっと晴れました!!
ホントに、過ぎちゃったね(笑)
Commented by mog at 2011-12-28 14:35 x
そう言ってたら、もう年末年始。
帰省せねば・・・
Commented by nagomi-perori at 2011-12-29 02:15
◇もぐたん
長野は今年は地震も多くて大変だっただろうね〜
みんな元気で会えるのが何よりだね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年もお世話になりました 肉球まぐ >>