トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
釉掛け処理中
f0028431_18432094.jpg

素焼きがあがったので、釉掛け処理をしています。
ウチは電気窯なのですが、今回の素焼き、間違って本焼きプログラムで焼いてしまい、途中で気付いて止めるという失態をやらかしてしまいました…。
715度で止めたので温度は問題ないんですが、倍のペースで温度が上がっているので窯出しまで不安でした〜
一つも爆発する事なく、無事にいつも通りの焼け具合で一安心。
プログラムで勝手に焼けてくれるありがたさも、確認しなきゃ意味ないですね!
反省。
掘った粘土のも、無事素焼きできしました。
本焼きも普通にしようと思っていたら、先輩陶芸家さんから「土が溶けるかも知れないから、受け皿敷くなり、ちゃんと対策を!」とご助言いただきました。
知識無しに、好奇心のみで突っ走ってはいけませんね^^;
反省…。
ちゃんと受け皿して、本焼きの実験してみます!
また、本焼きしたらご報告します〜^^
[PR]
by nagomi-perori | 2011-12-10 18:43 | 作ってます | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年最後の本焼き 添い寝 >>