トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
レースのスクエアプレート
f0028431_1657231.jpg

ついに雪が降りました…。
みなさん、いかがお過ごしかしら?

私は薪ストーブをガンガン焚きながら、新作のレースのスクエアプレートと、レースのスクエアボウルを作ってます。
名前が長すぎる…^^;

このプレートは旭川の陶芸市と9月の展示会で販売したところ、みなさんの反応がとても良かったのです。
そして、展示会に来てくれたお友だちが、「このシリーズで深さがあるのが欲しい!」と提案してくれたので、早速作ってみたんですが、結構、思ったより難航しました^^;

タタラ作りという、粘土を薄く伸ばしたものを型に合わせて成型するんですが、四角い平べったい粘土を立体の型に合わせていくと、当然ですが詰まった所や伸ばされる所ができて想像とは違う形に変形されるのです。

まず、そこでつまずきました(笑)
1個作っては型紙を修正です…。

模様は実際の布のレースを型押ししていますが、この模様を付けるのが意外に手間がかかっちゃいます^^;


そんなこんなで、出来上がりはこんな感じです。
f0028431_1657216.jpg

普通の晩御飯で、オシャレ感皆無ですが^^;

まだ数が作れていないので販売の予定は決めてませんが、数が揃ったらどこかで販売したいと思います〜^^
[PR]
by nagomi-perori | 2011-11-16 16:57 | 作ってます | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 粘土、掘った 編 仕上げしてます >>