トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ランプシェード
f0028431_884133.jpg

久しぶりにろくろを挽きました。
最近はずっとタタラものばっかり作っていたので〜

前から作ってみたかった、ランプシェードを挽いてみました。
が、まだ灯具は手元に届いてないし、サイズもだいたいしか把握していないので、うまく行くかどうか…^^;
灯具が届いてから削ろうかと思います^^;

私にしてはちょっと大きめのものを挽いたら楽しかった〜
あと何個か、形違いで挽くつもりでおります。
展示会で出せればいいな〜、うまく行くかな〜^^;


夜な夜な仕事をしていたら、この雨の中、玄関の引き戸にモンシロチョウが止まっていました。
外に出ようと思って気が付いたんですが、私は蝶とか蛾とか、
ひらひら進行方向が定まらずに飛ぶ生き物がものすごく苦手でして…
思い切って戸を開けたら、なんと、その蝶が工房に侵入してしまい、軽いパニックになりました^^;

何とか捕まえて外に出そうと思うのですが、何しろ苦手なので捕まえられず…放置^^;
が、工房の中を蝶が飛んでいるのも、だんだん慣れますね(笑)
だんだん愛着湧いたりして(笑)
止まるところが無いとかわいそうなので、木の枝を切ってきたりなんかして^^;

というわけで、ランプシェードの後ろに写っている怪しい木の枝は、チョウチョの止まり木です(笑)
止まってくれなかったけど^^;

ちなみにチョウチョは捕まえて、雨が上がった隙に外に放しました。
めでたし、めでたし。


-----------------------
◇旭川陶芸フェスティバル
9月24日~25日 ブースは85番

◇個展 「nagomi*zu cafe(仮)」
9月29日~10月2日
space 1-15 room 307
-----------------------

密かに50位圏内目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2011-09-03 08:08 | 製作のようす | Comments(2)
Commented by てると at 2011-09-04 06:34 x
どちらがうえになるんでしょうか?

こんな感じを狙っているのかな?
http://www.izan-tb.jp/yume_purchase.html
Commented by nagomi-perori at 2011-09-04 06:42
◇てるとさん
おー!こんなサイトが有ったんですね!幻想的でした!
私のはですね、これとは違いまして、天井から吊すタイプの、いわゆる「電気の傘」です(笑)
今、底になっている部分を削って細工をし、逆さまに取り付けて、ぶら下がります。
それで、「吊り灯具」というのを探して注文しました~
傘の上の部分を、横からネジを締めて取り付けるのです。
というか、「吊り灯具」というのを今回初めて知ったので、うまく付くのか、かなり不安です^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「ミツバチの羽音と地球の回転」... またまたご無沙汰 >>