トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
命名「scorchシリーズ」
f0028431_1605335.jpg
今朝、窯だしをして、最後の仕上げのヤスリ掛けです。
あまりに暑くて、外の木陰にビール箱をならべて作業です^^;

私の作品は、外側は釉薬がほとんどかかっていない、焼き締めの状態です。
荒い土を使っている上、さらに装飾でざらざらした感じを出しているので、
焼き上がったままだと、ものっすごくざらざらなのです。
なので、高台はもちろん、側面はすべてきれいに2段階でヤスリをかけています。

1回目は砥石で、石粒や、引っ描いた模様のギザギザなどを軽く落とします。
2回目はサンドペーパーで、丁寧に磨き上げます。

その後、マグカップのみ、内側に防水剤を施しています。

きれいに水で流していますが、砥石やサンドペーパーのが残っているので、
お使いの際は、きちんと洗ってくださいね~(笑)

以前、母に手伝ってもらったら、「このザラザラが気に入らない!」と、
ヤスリでガリガリっと念入りに削られてしまい、
明らかに 「削りましたね?」 って状態になってしまったので、
この作業を母に手伝ってもらうのはやめました(笑)

そんなワケで、意外に簡単なようで簡単でないヤスリ掛け(笑)
作り手の意図が伝わらないと、大惨事が起きます^^;


このシリーズ、今まで特に名前も無く、
「錆たっぽい風合い」とか「焦げた感じ」と説明していましたが、
そろそろ名前を付けてあげることにしました(笑)

f0028431_16363059.jpg

「scorchシリーズ」です。
「すこーち」と発音します。焦げるという意味の英語です。
錆びる、焦げるなどの、色々な国の言葉を調べてみたのですが、
字面や発音の響きがかわいいなと思い、コレに決めました。

この「scorchシリーズ」。
見た目はざらっと、荒々しい印象があると思いますが、
手に持ってみると、しっとりすべすべしている感じが伝わると思うので、
是非、手にとってみて頂きたいです!


さて、これから商品のチェックと値段付けして、梱包します。
いよいよ、えべつやきもの市も明後日です。
ラストスパート、がんばります!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
■えべつやきもの市
2011年7月 9日(土) 10:00~18:00
2011年7月10日(日) 10:00~17:00
◆出店場所◆ プロゾーン D163番 「nagomi*zu~なごみず~」です。
※メイン会場(江別駅前)周辺には駐車場がありません。JR・バス等の交通機関をご利用ください。
※自家用車の方は、臨時駐車場(江別市役所・セラミックアートセンター)をご利用ください。
  無料シャトルバスが随時運行します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2011-07-07 16:39
<< 江別やきもの市 展示台、シミュレーション >>