トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
来週末は 江別やきもの市!
気が付けば、もう7月ですね。
半年…何していたんだろう…?^^;

f0028431_382632.jpg
ビアマグ、大きめマグなど、乾燥してます。(してました、か)
来週末の江別やきもの市に参加するので、足りないアイテムをあわてて作っているワケです(爆)

ビアマグと大きめマグは、いろんなサイズ・カタチ・デザインで、いつもより自由な気分で作りました。
縛りがないって、気がラク! 楽しいモノですね(笑)
ご自分の手にぴたっとなじむのを探して欲しいです♪ (焼けるの間に合えば…笑)


猫マグも少々持って行けると思います。 (焼けるの間に合えば…笑)
猫マグは半磁器土でひいてます。
いつもの焦げ風味の作品は、信楽の粗めの土をベースにブレンドしているのですが、
荒いつぶつぶが指をすり減らします…
気が付かないうちに、「ひりひりするなー」と思ったら血がでてたりします(泣)
半磁器はへにょへにょしてコシが無いのですが、つるっつるでひくのが気持ちいい。
指が引っかかるストレスが無いので好きです(笑)

でも、へにょへにょなので、できあがって外すのがちょっと大変。
横から見たら問題なさそうですが…
f0028431_383167.jpg


↓上から見るとごらんの通り。
f0028431_383336.jpg
底のところを持つ時に、つぶれて負担がかかり、どうにも変形しちゃいます。
いや、私の作りが下手だからというのもあるけど…(爆)
削るときに整えるからちゃんと直るんだけどね。

半磁器も好きだし、ブルーの釉薬が気に入っているので、このシリーズは続けていきたい…。
いや、続けて行きますです!(決意表明・笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
■えべつやきもの市
2011年7月 9日(土) 10:00~18:00
2011年7月10日(日) 10:00~17:00
◆出店場所◆ プロゾーン D163番 「nagomi*zu~なごみず~」です。
※メイン会場(江別駅前)周辺には駐車場がありません。JR・バス等の交通機関をご利用ください。
※自家用車の方は、臨時駐車場(江別市役所・セラミックアートセンター)をご利用ください。
  無料シャトルバスが随時運行します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 




【おまけ】
f0028431_383741.jpg
何年越しの、ブルーベリー。
ノラネコにおしっこかけられ、死にかけた木を鉢上げして、延命処置すること2年。
やっと実を付けました!
でも1週間前から、何の変化も無いきがする…食べれる日は来るのか?^^;
[PR]
by nagomi-perori | 2011-07-03 03:41
<< 展示台、シミュレーション 抹茶椀 >>