トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
来週末は 江別やきもの市!
気が付けば、もう7月ですね。
半年…何していたんだろう…?^^;

f0028431_382632.jpg
ビアマグ、大きめマグなど、乾燥してます。(してました、か)
来週末の江別やきもの市に参加するので、足りないアイテムをあわてて作っているワケです(爆)

ビアマグと大きめマグは、いろんなサイズ・カタチ・デザインで、いつもより自由な気分で作りました。
縛りがないって、気がラク! 楽しいモノですね(笑)
ご自分の手にぴたっとなじむのを探して欲しいです♪ (焼けるの間に合えば…笑)


猫マグも少々持って行けると思います。 (焼けるの間に合えば…笑)
猫マグは半磁器土でひいてます。
いつもの焦げ風味の作品は、信楽の粗めの土をベースにブレンドしているのですが、
荒いつぶつぶが指をすり減らします…
気が付かないうちに、「ひりひりするなー」と思ったら血がでてたりします(泣)
半磁器はへにょへにょしてコシが無いのですが、つるっつるでひくのが気持ちいい。
指が引っかかるストレスが無いので好きです(笑)

でも、へにょへにょなので、できあがって外すのがちょっと大変。
横から見たら問題なさそうですが…
f0028431_383167.jpg


↓上から見るとごらんの通り。
f0028431_383336.jpg
底のところを持つ時に、つぶれて負担がかかり、どうにも変形しちゃいます。
いや、私の作りが下手だからというのもあるけど…(爆)
削るときに整えるからちゃんと直るんだけどね。

半磁器も好きだし、ブルーの釉薬が気に入っているので、このシリーズは続けていきたい…。
いや、続けて行きますです!(決意表明・笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
■えべつやきもの市
2011年7月 9日(土) 10:00~18:00
2011年7月10日(日) 10:00~17:00
◆出店場所◆ プロゾーン D163番 「nagomi*zu~なごみず~」です。
※メイン会場(江別駅前)周辺には駐車場がありません。JR・バス等の交通機関をご利用ください。
※自家用車の方は、臨時駐車場(江別市役所・セラミックアートセンター)をご利用ください。
  無料シャトルバスが随時運行します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 




【おまけ】
f0028431_383741.jpg
何年越しの、ブルーベリー。
ノラネコにおしっこかけられ、死にかけた木を鉢上げして、延命処置すること2年。
やっと実を付けました!
でも1週間前から、何の変化も無いきがする…食べれる日は来るのか?^^;
[PR]
by nagomi-perori | 2011-07-03 03:41 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/16217820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 恋の街…札幌(゜ο゜) at 2011-07-03 06:14 x
おはようございます!
気合いの2記事更新お疲れさまです(笑)
酒飲めない…おいらもぉ~\(^ー^)/
でも雰囲気とかはなんとか理解できます(笑)
江別まであとわずかですが気合いで大成功を勝ち取って、にっこりお話しできるとい~ですね(^_^)v
Commented by tenfingers at 2011-07-03 20:44 x
しばりがないなんておっしゃっていらっしゃいますが、
もう「手」が勝手にしばっていると思います。どれも同じようにできているように見えますよ。今や同じように作ろうなどと思わなくても手が勝手に動くのでしょうね。素晴らしい!
Commented by nagomi-perori at 2011-07-04 11:03
◇恋の街…札幌さん
乾燥待ちの間に更新してました~
酒器もなかなか難しいんですよね、ビール、日本酒、焼酎…それぞれ違うので。
特に焼酎のカップって、全く分かりません^^;
江別、がんばりますー
Commented by nagomi-perori at 2011-07-04 11:08
◇tenfingersさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
>「手」が勝手にしばっている
やっぱり、自分の癖とか好きなラインは、すり込まれているのでしょうか?^^;
もっと自由な気持ちで作れたら、もっとなにか開けるんでしょうね~
きっと、いろんな事極めないと、「自由」にはたどり着けないんでしょうね、何事も(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 展示台、シミュレーション 抹茶椀 >>