トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カンロを食べる猫
f0028431_3155319.jpg
仕事を止めて家に戻って来て、さて寝ますかと部屋に入ったら、暗がりで猫が三匹輪になって何かを囲んで、なにやらゴソゴソしていた。

「しゃくしゃく、はむはむ」と言う妙な音がするし、何だろうと思って電気を付けたら、ちびが仏壇に上がってたカンロ(瓜)を貪り食ってた〜!!

何故に猫がカンロなんて盗んで食べるの?とお思いでしょう。

ちびは1才過ぎまでノラをしていました。
でもボンヤリした性格なので、父が外で与えてた餌も兄妹に横取りされてたし、多分生き物なんかは捕まえられなかったのでは…?

それで、このあたりで唯一豊富な食べ物であるスイカやメロンの割れて落ちてるやつを食べて生きていたみたいなんです。

最初、家で飼い始めた時も、ちゃんとごはんをあげているのに、畑に捨ててある腐ったメロンの皮やタネを漁って食べてしまい、大変に困ってしまいました。

ノラ時代に必死で食べられる物を探して生き延びて来たんでしょうね。
だから、ある意味切ない習性なんだけども…。

今年は家の中にメロン置けないんじゃないかな〜?
先が思いやられる〜(泣)

【追記】
f0028431_1521551.jpg食べてるところは激写出来なかったけど、犯行後のカンロがコレ…(笑)
母が「2個あるはずなのに一個もない!」と騒いで、探してみたら、
仏壇脇のテーブルの下に、半分食いかけたのが転がってた…^^;
夜中と今朝で、1個分は食べてるよ、この猫…^^;

母が「あぁ~!500円~!!(カンロの値段)」と叫んでいた(笑)

※クリックで大きくなります(笑)



密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま〜す♪
手作り部門で ランキング参加中〜
[PR]
by nagomi-perori | 2011-06-30 03:15 | 製作のようす | Comments(10)
Commented by atsumi_ceramicart at 2011-06-30 09:09
メロンを盗んで食べているさまを激写して下さい!
エビもノラ出身なので、バッタやセミ、ヤモリなど捕まえて食べています。しかも、ヤモリを家に持ち込んで食べようとします(笑)。
P.S. 瓜のことをカンロって言うんですね。道産子なのに初めて聞きました。
Commented by utsuwatabi at 2011-06-30 10:32
えーーーっ!?カンロ食べるの??(爆)
仏壇のお供えだから「丸ごと」置いてあったの?
それともカットしてお皿に入れてあったの??
「丸ごと」にかぶりついてたらビックリするね(笑)
ネコがそんなに水分のあるしゃくしゃくした物を
食べるなんて初めて聞いたよ~^^♪
Commented by nagomi-perori at 2011-06-30 15:21
◇atsumiさん
メロンは盗み食いされたら困るけど、犯行におよんだ際は激写したいと思います(笑)
ヤモリ!連れ込まれたらちょっとこわいー^^;(北海道にいるのかな??)
猫は「見てみて!捕まえたよ!」って思うんだろうけど、
人間的には「ひえぇーー!」って感じですよね(笑)
エビ君はハンターらしい精悍なお顔立ちですもんね~♪

ps、味瓜のこと、カンロって言うんですよー。この辺だけなのかな?
そもそも、あんまり出回ってないかも。カンロ^^;
Commented by nagomi-perori at 2011-06-30 16:14
◇たまちゃん
びっくりでしょー!?
写真の通り、丸ごとまるっとだよーー(笑)
一口目、大変だっただろうねー(笑)
私も、瓜系食べる猫なんて初めてだよ!
でも、先代のよたろうさんはミカン好きだったし、
まめもこの間イチゴ食べてたから、
意外とみずみずしいモノも好きなのかなぁ…?^^;
ちなみに、犬はスイカ好きだよ(笑)
Commented by MOTOI at 2011-06-30 19:11 x
こっちは初めてでしたっけ?!
猫って瓜食べるんですね、ビックリしましたw
Commented by nagomi-perori at 2011-06-30 20:03
◇MOTOIさん
こんにちは!
ごめんなさい、ちょっとどなたか思い浮かばなくて…^^;
ウチのは食べましたねーー(笑) 食べられるんですねーー(笑)
私もびっくりです!
Commented by yukai5 at 2011-06-30 20:53 x
えーーカンロ!
カンロ美味しいもんね(違
初めて聞いた、猫のカンロ好き(笑
Commented by nagomi-perori at 2011-06-30 21:38
◇yukaiさん
なぜ、あんな青臭いモノを好んで食べるのか、不思議ですよねぇ(笑)
ちらっとかじってみるだけならまだしも、かぶりつきですからね(笑)
結局、人間はカンロ食べられませんでした…、がっかり。
Commented by てると at 2011-07-02 16:30 x
このカンロ500円!(高っ)
月曜に札幌で見たカンロが300円‥‥でも高過ぎと思って手が出せませんでした。(笑)

動物は最初に食べた物は大きくなっても食べるそうです。
この猫の子孫の遺伝子に組み込まれるかも。
追跡調査をお願いします。(笑)

Commented by nagomi-perori at 2011-07-03 00:42
◇てるとさん
あ!2個で500円です!!(笑)
1個500円は、そうとう高級なカンロですね!どんな味なんだろう?(笑)

>動物は最初に食べた物は大きくなっても食べるそうです。
へぇ!そうなんですか!
だからこの子も、猫ごはんがあるのにカンロなんて食べるんですね~^^;
ざんねんな事に、ウチの猫たち、みんな避妊手術済み…
壮大な追跡研究は断念です…^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏だから…! おさんぽにこ >>