トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
同じだけど、同じじゃない
f0028431_18572283.jpg
素焼き中です。
今回は、ティーカップ&ソーサーとか、試作的なモノが何点か入っています。

写真のマグは、いつもより大きめのマグカップです。
比較しようと思って、普段のと並べて撮ったのに、差が分かりませんね^^;
写真失敗です…^^;
真ん中と右端のが、大きめなんです。

ドリッパーがそのまま乗るような大きめのマグがあるといいよと、
お取引先さまからアドバイスを受けていて、やっと作ってみました。

なんでも、その方は一日に相当量のコーヒーを飲まれるそうで、
コーヒー好きさんには大きいマグが歓迎されると思う、との事。
大きいマグを欲しい方は、きっと自分だけのお気に入りが欲しいんじゃないかと思い、
形も大きさも揃えない事にしました。
ちなみに、右端の形が結構気に入っています^^
と言っても、今回窯に入ったのはこの2個だけで、
まだ個削って無いのが数個残っています^^;
大きめのつもりでも、これまた焼いたら、ちっさくなるんだろうなぁ…^^;

先日、このお取引先さまから
「お客さんに、これは型で作ってるんですか?と聞かれるんです」 と言われました。
形が揃いすぎてて、お客さんの選ぶ楽しみが無くなってしまうんだそうです。
今まで「きっちり揃えなくては!」と言うことばかり考えて作って来たので、衝撃的でした^^;

以前ネットショップさんから、
「5ミリ違うと、お客さんの印象もかなり変わってしまうんですよね~」と
アドバイスされた事もあったので、とにかくキッチリ揃え無くてはと思って作って来ました。
(ちなみにキッチリ揃ってるのは、うまいからじゃなくて、時間がかかってるだけです^^;)

でも実店舗さん、特に「手作り、作家もの」となると
お客さんは同じモノの中から、ちょっとの違いを比べて、
自分だけのお気に入りを買って行かれるので、
揃いすぎてるのはお客さんの選ぶ楽しみを奪ってしまうんだなと思いました。

販売形態で、いろいろ違うものなんですね~!
目からウロコ…。とても勉強になったお話でした。

なので、今回のマグカップは、あまりキッチリしすぎないように…と
思いながら作ったんですが、今までの癖が抜けず…^^;
揃えなくていいのはラクなんじゃないかと思っていたんですが、
「同じだけど、同じじゃない」ラインがどこまで許されるのか悩みました^^;
習慣って恐ろしい…^^;

今更ながら、陶芸って難しいなぁ…^^;


密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2011-06-11 19:40 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/16113787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y.y at 2011-06-14 20:13 x
このところ、作品がどんどん進化していますね!5ミリの違いを求めてくる人に、応えられるとはさすが。私は個人的には大きいのはインスタントスープや、カフェオレにも使い、
小さいのはエスプレッソにも使い、どんな大きさにも使い手側で対応しています。以前日本民芸館でジョン・リーチのマグカップを買おうとしたら、戸棚からたくさん出してくださって、同じものですが、全部少しずつ違うので、お好きなのをどうぞ、と言われました。スリップの具合などが確かに少し表情が違うのですが、それが量産品では無いということだと納得しました。世の中の人はハンドメイドに何を見ようとしているのでしょう。半ダースで買おうとするとき以外、家に連れて帰った子はオンリーワンと私は考えています。
Commented by nagomi-perori at 2011-06-14 20:53
◇y.y さん
こんにちは!
進化しているのか、後退しているのか…^^;
5ミリって、確かに、カップの高さとかだと目立つんですよね~
ご指摘受けたのはお皿だったのですが、そのときは本当に同じ形が作れず苦戦していたので、そういう意味も含めて言ってくださったのかもしれないです^^
私も基本、何でも自分が使いやすい様に選んで使います~
棚からたくさん出してくれた民芸館の方、すごい親切ですね!
しまうのも面倒なので、少ししか出さない店員さんも居そうなものを…(笑)
でも、同じものでも、ものによって釉薬の流れ具合とか色の出具合とかが違うし、やっぱりそういうところが選ぶ楽しさですよね!

>世の中の人はハンドメイドに何を見ようとしているのでしょう。
本当に、その辺は結構考えることが多いです~
こちらが考えても仕方ない事もあるのですが、最近は、自分のエゴでモノを作るのは良くないと思いますが、お客さんの意見に流されるのも良くないなって思っています。
キッチリ、自分の軸がぶれないように、、、というのが、今の目標です^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 第17回新十津川陶芸まつり ティーカップ&ソーサー、その後 >>