トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ソーサー苦手克服講座
実は、お皿が苦手です。

先日、吉田先生の展示会にお伺いした際、
カップ&ソーサーのバランスや、ソーサーの作りについて、質問しましたところ、
とても分かりやすく、かつ、熱い講義をして頂きました♪

それぞれ、機能にあった形、美しく見えるバランスがあるんだと言うこと。

今までは、ただただ苦手意識でうまく作れないでいましたが、
「使いやすく、美しく見える方程式」を教えて頂いたおかげで、
根本的な目指す形が何となく見えて来たので、今回は結構楽しんでひけました。

とは言え、まだまだ未熟なので、もっと練習せねば…

f0028431_1234991.jpg

前回のティーカップ用のソーサーです。
カップを受けるミゾを付けてみました。


密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2011-06-03 01:36 | 製作のようす | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/16069789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-06-03 05:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi-perori at 2011-06-03 12:21
◇鍵コメさん
こんにちは。
大丈夫です、全然人気無いので…(苦笑)
お皿、練習しておきますね~^^;
どんどん、夢が現実に向かっているのですね。
一番わくわくする時期ですね^^

ちなみに、普通のおばさん状態なので、緊張しなくて大丈夫です(笑)
器のイメージとはかけ離れてますので~^^;
Commented by GAKU at 2011-06-03 17:51 x
おー!いい感じに挽けましたね。
そうそうバランス大事ですね、頑張って苦手意識克服してください。使う動作を基準にmizuさんのオリジナル表現してかわいい作品作ってください。

ランキングもがんばってくださいね。
Commented by nagomi-perori at 2011-06-03 21:31
◇吉田先生
おかげさまで、ちょっとやる気が出ました~(苦笑)
先ほど削って、カップを乗せたところ、取っ手がぶつかりそうなギリギリな感じでした^^;
今回のカップの分はひき直して、次からはカップの取っての付け方も
見直さなくては…!
難しいですね~!^^;
Commented by Potter-Y at 2011-06-03 21:39
ロクロでお皿は手間が結構かかる割りにあまり値段もつけられなくて、
ついつい面倒になっちゃいます。
しかもティーカップだと取っ手がギリギリになりやすいですよね。
Commented by nagomi-perori at 2011-06-04 00:58
◇Potter-Yさん
あははは、そうなんです、わかります!その気持ち(笑)
今まで、お皿はタタラで作る事が多かったんですが、
やっぱり、ろくろで引かないとダメなモノもあるという事で…
(タタラも大変ですけどね^^;)
ソーサー、かなりフラットに意識して引いたつもりでも、
まだまだ深くてダメですね^^;
カップの取っての位置も、もっと工夫が必要です~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ティーカップ&ソーサー、その後 ティーカップ >>