トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
皆さん、ご無事ですか?
f0028431_1520953.jpg

お久しぶりです。

みなさま、地震の影響で多からず少なからず、生活面や精神面に影響が出ている事と思いますが、ご無事でいらっしゃいますか?

11日、私のところは揺れにも気付かなかったぐらいでした。
そのため、すぐ家でテレビを見ていたんですが、まさかこんなに大変な事になるとは思いもしませんでした。

更に追い討ちをかける原発の事故。
私は泊原発のすぐ近くに住んでいて、もしここに地震が来てこういう事態になったらと、テレビから目が離せなくなって、自分は一切、被害に合っていないのに、すっかり滅入ってしまいました。
沢山の方々が何も考える余裕もなく、一瞬にして亡くなってしまった…
そんなことを考えると、夜、工房で作業して実家へ戻る、たった5mの移動が恐怖でなりません。

Twitterを見ていたら、どうやらこういう症状があるみたいです。
繰り返し放送される被災の場面や、死者・行方不明者の報道を見て、自分は何も出来ないと打ちひしがれた気持ちになったり、ただただ不安になりテレビから離れられなくなるのは、災害後の心理的なものだと書いてありました。
自分が変なんじゃなくて少しほっとしています。
とりあえず、そう言う状況になったら、過剰な報道をする番組から離れるようにしたほうが良いようです。
大分、普段の番組に戻ってきているのが救いですね。

会社に属していなく、一人でこもって仕事をしている人には感情のはけ口がないので、こんな状態におちいる人も多いと思います。

幸い何の被害にもしっかり生きている人間が、無駄に凹んでいる場合じゃないですよね!
もっと気持ちを強く持たなくては!

来月、4月14日から19日に、札幌のアートスペース201で展示会をするので、頑張って製作しなくては!
今回は、新しいシリーズを作るべく、挑戦中です。
春らしく、爽やかなブルーグリーンの器を作る予定です。


フライヤーを印刷しようとインクを注文したのがちょうど地震の前日。
地震の影響で止まってましたが、明日には届くでしょう。
届いたらソッコー印刷してあちこちに配らなきゃ!

フライヤーが必要な方は、鍵コメントで送り先をお知らせくださいね!

では、仕事します!
[PR]
by nagomi-perori | 2011-03-16 15:20 | 作ってます | Comments(1)
Commented by あきら at 2011-03-20 05:31 x
mizuさんお久しぶりです。twitterやられているんですね。私もやっています。よろしければアカウント教えてください。私のアカウントは@rabambooです。 被災地の復興はまだまだこれから、原発の状況も一向に好転せず、停電の予定に振り回される。まだまだ不安な日々が続くかと思いますが、だからこそ気持ちを奮い立たせて元気出して頑張っていくしかありませんよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 個展のお知らせ&チャリティーイ... ねこのお茶わん >>