人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
二月ももうわずか…
このあいだ「あけまして」と言ったと思っていたら、二月もいつの間にか終わるのですね(^_^;
あっという間過ぎて、ついて行けないです。。。

gallery re:tail さんで行われた「マトショーシカの国」も大盛況のうちに終わった模様。
会期中、たくさんのお客さんがいらしたそうです(^^)
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

最近、全然陶芸の事が書いていないので、真面目に陶芸の事を…(^_^;
二月ももうわずか…_f0028431_2315110.jpg
久しぶりに、ポットを作りました。
出来るだけ丁寧に…と思いながら作っているつもりですが、以前「試してみたら、中に水が溜まって残ってしまう」というご指摘をうけました。
茶漉しが細かい事と、防水加工をしてあるので、表面張力である程度の水は残る事があります。
が、実際私も試して見ると、大さじ2杯ぐらいの水が流れきれず溜まってしまいました。
茶漉しの付ける位置、注ぎ口の角度など、いろいろ原因はあったのかと思います。
それで、注ぎ口を付ける時に、内側に水の流れを誘導する溝を付けてみました。
もしかしたら、あんまり意味は無いかも知れないですが、どうにか水切れのよいポットにしたくて、考えた苦肉の策?です。
二月ももうわずか…_f0028431_2315699.jpg
前回作った時は、溝を真ん中に1本で、特に問題なく流れたと思うのですが、今回はハの字の溝でより水が集まるように…と。
しつこいですかね?(^_^;

デザインも大事ですが、やっぱり機能的じゃないと…と思うし、なんというか、自分で自分に脅迫観念みたいなものがあって、「これは販売に値するのだろうか?」と、いつも不安でなりません…。
以前そういう事を考えすぎて、何を作るのも怖くなりスランプに陥ってしまった事がありました(^_^;
いつか自信を持って「絶対オススメ!」とアピール出来るようになるんでしょうかねぇ…(^_^;

あ…、なんだか後ろ向きですね…(^_^;
早く私の心に春が来ますように!
釉掛けがんばろーーっと!(笑)


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 



二月ももうわずか…_f0028431_2481920.jpg
にこ「おかぁさん、はるはちかいにゃ!」
by nagomi-perori | 2011-02-24 02:51 | 作ってます
<< ねこのお茶わん 『マトリョーシカの国』に参加し... >>