トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
しのぎのマグカップ作り
f0028431_2252113.jpg

新作?のマグカップを作っています。

下の部分にちょこっと「しのぎ」が入ってます。
この「しのぎ」が難しいー!
長さや間隔が微妙に違うだけで、がらっと印象が変わるんですよね~^^;
試行錯誤しながら、一番かわいく見える「しのぎ」を探っています。

今回ご要望があり、ほぼ初めて商品に「しのぎ」を取り入れてみましたが、作風がしのぎ中心の作家さんもたくさんおられます。
しのぎを極めている方の作品は、整然と彫られたラインが本当に美しく、未熟な私がチラッとやってみると言うのは何だか気が引けて、今までなるべくなら手を出すまいと思っておりました。

でも、やってみるからには、ちゃんとした作品に仕上げられるよう頑張ってみようと思います!
自分のラインを見つけられるように!

機会を与えて下さったお取引先さんに、満足していただけるようなモノにしたいと思います!
[PR]
by nagomi-perori | 2011-01-27 02:25 | 作ってます | Comments(6)
Commented by Potter-Y at 2011-01-27 22:45
高台部分だけさりげなくって言うのもいいですね。
つい薄く作るのでしのぎにすると穴開けそうで。
自分のイメージだけで作ってると幅が狭まったりするので、
たまに他の方の意見を聞いて作るとなるほど~と思ったりします。
Commented by nagomi-perori at 2011-01-28 01:33
◇Potter-Yさん
全体にしのぎが入ってる作品も大好きですが、今回はアクセント的に入れてみました^^
高台部分だけだと厚みがあるので、今のところ穴が開くこともないです^^
人の意見を何でも聞いちゃうと苦しくなって来るので、ちゃんと自分の中でで消化して良い部分を取り入れて行けるようになりたいな~と思います^^
Commented by emi_kokoro at 2011-02-01 22:55
しのぎ、難しい~!!
私はいつも深さが均一にならなくて
やけにプルプル&ガクガクしちゃいます(泣)
息止めて一気にやってもダメ~^^;

下だけちょこっとしのぎなのって
可愛いですね☆
Commented by nagomi-perori at 2011-02-03 05:15
◇emiさん
しのぎ、難しいですよね~!^^;
私も、長い線ならぷるぷるしちゃうと思う~^^;

今度、長いのもやってみようかな?
Commented by sannougama   at 2011-02-04 00:36 x
取っ手の形がいいですね、ラインがきれいなのが一番です。
接続部分が少なくて、直接付いている感じが素敵です。
最初に覚えたのがぼってりとした取っ手の付け方だったので、いまだにその癖が治りません。 そろそろ、モデルチェンジをしたいと考えているんですが、なかなかできません。
Commented by nagomi-perori at 2011-02-04 05:35
◇sannougamaさん
こんにちは!
取っ手についてのコメント、とても嬉しいです!♪
この取っ手、実はとてもとても手間が掛かっていて、数が多いときなんかは「あ~、もっと手間がかからないデザインにしちゃおっかな~!(泣)」なんて、いつも挫けていたんです^^;
でも、そういう細かい所を見てなにか感じてくれる方もいるんだな~と、励みになりました!^^
いつも励ましてくださり、ありがとうございます!^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『マトリョーシカの国』に参加し... 大和屋さん >>