トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
暖を取る
ついに来ました、冬将軍。
うちの工房もついに…

f0028431_2193663.jpg
こんな事になったり…

f0028431_2194081.jpg
こんな事になったりするようになったので、、、

f0028431_2194493.jpg
ついに、母が薪ストーブを付けてくれました。
灯油ファンヒーターで乗り切ろうかとも思ったのですが、灯油代はかかるし、湿気で恐ろしい事になるし…。
薪なら山ほどあると言うので、薪ストーブになりました。
小柄ですが、なかなか良い仕事します。
小窓から炎が見えるのもオツですね。
頑張って働いてねーー!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
先日、橋本さんにお誘い頂き、「夕顔」というおでんやさんで忘年会をしてきました。
普段なかなか合う事が出来ない陶芸家さん達のお話も聞けて、楽しかったな♪
おでんも鳥ごま鍋も美味しかったー♪

陶人社サイコー


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-12-15 21:16 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/15164153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まき at 2010-12-17 15:40 x
いいねー、薪ストーブ!
やきいもも焼けるし。
私も灯油代がおそろしいです・・・。
Commented by aroma_rim at 2010-12-17 18:28
北海道もいよいよ冬本番ですか~!!><
こちらも雪まみれで、お外はまっちろです。。。

薪ストーブいいなぁぁ!!火が見えて、見た目にも暖かそう("∀")
毎日寒いですが風邪など引かぬよう、素敵な年越しを過ごして下さいね~♪
Commented by nagomi-perori at 2010-12-17 20:08
◇まきさん
灯油代、恐ろしいよね!!
「ぴ~ぴろりろり~」って、お知らせメロディが鳴ると「入れたばっかりじゃん!!」ってドキドキするよ~^^;
薪ストーブいいわ~♪
焼き芋やらなきゃ!!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2010-12-17 20:13
◇みぃちゃん
寒いね~(泣)
ドイツも今冬なんだね!そっちだったら、おしゃれなストーブや暖炉のおうちがたくさんありそうだなぁ~
みぃちゃんも風邪に気を付けてね!
クリスマスもお正月も元気に過ごしましょう!!^^
Commented by てると at 2010-12-18 04:58 x
薪は近所で切ってくる?(爆)

最近、薪なんて手に入り難いんじゃあないですか?

Commented by nagomi-perori at 2010-12-19 00:27
◇てるとさん
あはは~、半分は当たってますね~(笑)
田舎なので、近所の人が邪魔になった木を切ってくれとか、家を壊した廃材とか、アチコチから薪が集まってくるようですよ~。
そんな訳で、燃料はまるきりタダなのです~♪
最近、薪ストーブがブームみたいですが、街中の人は薪を買うのに大変でしょうね~!!^^;
Commented by あきら at 2010-12-21 01:21 x
粘土や釉薬が凍ってしまうのですね!?将軍恐るべし。薪が山ほどあるってすごいですね。暖炉や囲炉裏もやろうと思えばできちゃうんですね。そういう生活憧れてしまいます。
Commented by nagomi-perori at 2010-12-22 03:39
◇あきらさん
そうなんです~(泣)
二年前、20キロの粘土4個ぐらいを全部凍らせてしまい、面倒なことになりました(泣)
冬場の陶芸は辛いですね~。
釉掛けするにも、冷た過ぎて心臓にわるいですよ~^^;
暖炉や囲炉裏、憧れますね~!!
うちのじいちゃんの家が昔、囲炉裏だった記憶がありますが、今、囲炉裏のある家なんて無いでしょうねぇ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Snowflakes 靴下を履いたネコ? >>