トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ミュンヘン・クリスマス市 in札幌 始まりました
f0028431_114717.jpg

11月26日より、ミュンヘン・クリスマス市 in札幌が始まりました〜^^
25日に何とか納品、セッティングしてきました。
26日の午後に見に行って来ましたが、会場は小雨の降る中、すでにたくさんのお客さんで賑わってました〜!!
イルミネーションの点灯式もあるからか、テレビ中継も入ってたりして〜
ドイツの焼き菓子やソーセージ、グリューワインのお店がたくさん並び、アーモンド菓子の甘〜い香りが漂っておりましたよ(笑)
私が参加させていただいている工房アルティスタさんのブースも、手作り作家さんの可愛いクリスマスグッズであふれてます☆
ぜひ、遊びに行ってみて下さいね〜♪
札幌大通公園の2丁目で、12月24日まで開催されてます〜♪
[PR]
by nagomi-perori | 2010-11-27 01:14 | 製作のようす | Comments(11)
Commented at 2010-11-27 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi-perori at 2010-11-27 22:32
◇鍵コメさん
わかったよ~(笑)
Commented by とものん at 2010-11-28 21:48 x
わあ~!行けるものなら行きたいわ~!!!!!
良い作品を良いお客さんの手に渡るように
祈ってます!
Commented by nagomi-perori at 2010-11-29 15:47
◇とものんさん
ありがとうござります~!
お気持ちだけでもありがたや~!
本当に、いいお客さんとの出会いがありますように…!
Commented by suzuki at 2010-12-03 10:43 x
初めてコメントいたします。
rippleさん経由でこっそりブログを拝見しています。
ネコリョーシカがあまりにも可愛くて、rippleさんに伺った時に「欲しい~!!可愛い!!」を連呼していました。
そして先日ついに入手して参りました!
コーヒースプーンになっていたのですね。
でも使うとこの可愛い部分が見えないので、私の部屋のインテリアになっています。
本当は目立つ所に飾りたいのですが、うちの猫に倒されて割れたらと思うと、仕方ありません・・・。
ネコマト、人気でしたよ!
私が行った時はもう5体ほどしか残ってませんでした。頑張って早くいってよかったです!
Commented by nagomi-perori at 2010-12-03 15:38
◇suzukiさん
どうもありがとうございます!m(_ _)m
rippleさんとお知り合いなのですね!
ネコマトさん、売れているのですね~、良かった…(^_^;
販売するのはこのイベントが初なので、「売れるかなぁ」って心配でした(^_^;
どうか、かわいがって下さいませ~♪
Commented by SHOKO at 2010-12-03 16:43 x
はじめまして!
オーストラリア、シドニーからいつも楽しく
拝見させていただいています♪
私もこちらの専門学校で陶芸をやっているので
丁寧なお仕事、いつも感心させられます!
私も石膏で型を作って、同じ形をつくるスリップウエアーと、
ろくろの作品と並行して作っているのですが、
日本ではスリップ(どろどろの土、石膏に流し込む土)は
ご自分でパウダーの土から作られるのですか?
それとも、すでにスリップ用の土が売られているのでしょうか?
こちらでは、自分で作る人もいれば、陶芸材料の業者が
バケツに入れて売っているのもあります。
私の学校は、電気、ガスそして薪窯もあり、楽焼き用の窯もあります。
お使いなのは電気窯ですか?
スミマセン~質問ばかりで! 
これからも楽しみに拝見させていただきます♪
Commented by nagomi-perori at 2010-12-04 20:08
◇SHOKOさん
はじめまして!遠いところからありがとうございます^^
SHOKOさんも陶芸をしていらっしゃるのですね!!
窯も各種揃って居るなんて凄いですね~!
私は電気窯の酸化で焼いてます。
石膏型を使っていますが射込みではなく、タタラにした粘土を詰めて成形しています。
多分そちらのスリップにあたるものは「泥しょう」と呼んでいる物だと思います。
私も射込みをやってみたくてお世話になってる陶芸やさん(札幌陶芸)に教えてもらった事がありますが、まだ実践に至らず…^^;
→続く
Commented by nagomi-perori at 2010-12-04 20:09
◇SHOKOさん
続き→
札幌陶芸さんのHPに、半磁器粘土を水で溶き、「水ガラス(珪酸ソーダ)」を混ぜて泥しょうを作るとありました。
粘土に含まれる水分などでそれぞれの比率を出すそうですよ~。
良かったら「札幌陶芸」で検索して見て下さい~^^
これからもぜひ、ブログに遊びに来てくださいませ~♪
Commented by SHOKO at 2010-12-06 20:38 x
ミスズ様 
泥しょう?!と言うのですねぇ!!!
札幌陶芸 のサイト見せていただきました♪
参考になる事柄がたくさん!すばらしい!!!
教えてくださってありがとうございます。
私はこちらで10年ほど陶芸をやってるのですが、
日本でやった事がないので、日本の名称が全然わからなくて。
将来日本に戻って住む事があったら、陶芸をやりたいと思ってるのですが
いろいろ参考になります。
ミスズ様のはスリップカストではなくて、こちらで言う
プレスモールと言うものでしたね!
オーストラリアでは陶芸は実用食器より、オブジェを作る人が多いです。
私は実用出来るものの方が好きなんですが。
またメールさせていただきますね。
教えてくださって、本当にありがとうございます!
Commented by nagomi-perori at 2010-12-08 16:26
◇SHOKOさん
プレスモールって言うんですね!!
なるほど、型押しって事ですね(笑)
SHOKOさんは陶芸を始めてもう10年も経つのですね!!私より断然先輩ですよ~!!
私もまだまだ分からない事がいっぱいだし、まず自分の事が分かりません~^^;
来年は自分の方向性を見つめ直す一年になりそうです。
SHOKOさんも頑張って下さいね~!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なかまにいれてよ~ いよいよ… >>