トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ネコリョーシカの型
マトリョーシカさんと、ネコリョーシカの、新しい型を起こしました。
今までのマトリョーシカさんの型は、若干バランスが悪く、作る際に色々手直しをして立つように工夫していたので、今回、意を決してマト&ネコのダブル型取りです(^_^;

f0028431_14072.jpg
先に取っていたスプーン側(凸)の型に粘土の原型を合わせ~。
(今回、顔とスカーフのアタリを付けてみる事に…)


f0028431_1402193.jpg
石膏を流し込み~。


f0028431_140292.jpg
とうふ。


f0028431_1404085.jpg
固まったら、下の凸型を慎重に外し、原型の粘土をきれいに取り除いて完成。


これをマト&ネコの2回繰り返しで、結構な作業でした…。
まだ水分が飛んでいないので作れません…。
早く乾け~!

他にもやってみたい型取りがあって、それは型の型を作るという面倒で、まだやった事がない作業なので、頭の中でシミュレーション中…(^_^;
シリコンの立体コピー材と石膏を使ってみようと思いますが、石膏が切れたのでおあずけです~。
もー、石膏の大袋買おうかな(^_^;


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-25 14:14 | 製作のようす
<< 冬のあしおと 「EPILOGUE〜はしおきと... >>