トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ふきだし豆皿
f0028431_1739591.jpg
「はしおきと豆ざら」展の準備で、何か新しいアイテムを作りたいと思っていて出てきた「ふきだし豆皿」です。
いつも「うつわを通して何か伝われば…」と思っているんですが、ちいさい豆皿でコミュニケーションの道具が出来ないかなと考えました。
ふきだしはセリフやメッセージを伝えるものなので、うつわでそれを作ってみました。
ふきだしにひとこと書いた紙片とお菓子を乗せ、お茶請けにしたら、お菓子を持ち上げた時にメッセージが読めるという、、、そこからまた会話が始まればいいなぁと思いました。
f0028431_1739085.jpg
まだ出来上がったばかりなので、これから少しづつ進化させねばと思っていますが、うつわを通して会話が広がるようなものを作っていきたいなぁと思っています。


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 



 
おひさしぶりにゃ。
f0028431_1843097.jpg

にこ、むつかしいことわかんないー。
それ、たべれるのーーー?(ぺろん)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-15 18:45 | 製作のようす | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/14795488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mofura at 2010-10-15 19:03
このアイディアオモシロいー。
叫んでる吹き出しとか…トゲトゲで作るの難しそうだけど…もっとオモシロいー
Commented by toropo at 2010-10-15 21:22 x
あっ他のヴァージョンも出来てる♪
黒フチもカワイイね。
ヒトコト添えて出すってのは、さり気なくてステキだと思う。
っつかホイップ状のお菓子が気になって仕方ないですが・・・
とても美味しそう(涎)
Commented by nagomi-perori at 2010-10-15 21:27
◇ mofuraさん
ありがとうございまーす♪
なるほど、叫んでるのとかあったら楽しいかも!
食卓の中心で愛を叫ぶ(笑)
Commented by nagomi-perori at 2010-10-15 21:29
◇とろぽん
そうそう、何パターンか作ったのよーー♪
もうちょっと、何かが足りない気がするので、要研究です。
ホイップのお菓子ね、メレンゲっぽいんだけど、、、イマイチ…(^_^;
見た目は良いのに…残念!
Commented by usupin at 2010-10-16 01:12
これって「ふきだし?!」だんたんですね♪ 雲だと思ってました~^^;
吉祥寺の展示。素敵なんですけど、作家さんのネームが小さすぎなんです・・・オシャレ過ぎというか^^;
こういうアイデアとか、ちょこっと紹介メモなどあれば良いですね~って、展示はは素敵でしたよ~^^
Commented by nagomi-perori at 2010-10-16 01:53
◇ usupinさん
そうなんです、ふきだしなんです(笑)
そうですか~、展示ではわからないかんじだったんですね~
一応、説明はしてあったんですけどね、30数名も作家さんがいるので、なかなか全員分を分かりやすくというのは難しいのかも知れませんね^^;
自分でメッセージの紙とか作って送れば良かったと反省です~^^;
Commented by eripottery at 2010-10-16 06:08
ふきだし、やさしい雰囲気でかわいらしい!
このお皿でおやつがでてきたらうれしいですね。
豆皿っていうサイズも、
きっとふきだしのかたちに合ってるんでしょうね〜。
かわいくて素敵なアイデアです!

Commented by ぴよ at 2010-10-16 14:21 x
素敵な新作ですね!こういうの好きです~
Commented by nagomi-perori at 2010-10-16 14:50
◇eripottery さん
こんにちは^^
ふきだし、自分ではなかなかいいアイデアかな~と思っています(笑)
もう少し、デザイン的によくできないかな~というのが課題です~^^;
Commented by nagomi-perori at 2010-10-16 15:41
◇ぴよさん
ありがとうございます~^^
ちょっとコネタ的なアイテムになればいいな~って思います♪
Commented by Potter-Y at 2010-10-16 23:03
このアイデアはおもしろいですね~。
ありそうでなかったというか。
カフェとかでおまけにちょこっと出てきたら嬉しいかも。
Commented by nagomi-perori at 2010-10-17 03:17
◇Potter-Y さん
アイデアマンのPotter-Yさんに、そう言って頂けると嬉しいです!^^
そうそう、カップの脇に、ちょこんとお菓子が乗ったふきだしがあったらかわいいんじゃないかなって思たんです~♪
どこかのカフェで使ってくれないかな~?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「はしおきと豆ざら」展 終了し... ニセコフェスティバル終了と、「... >>