トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
yunocafeさんのカトラリーワークショップ
f0028431_14173910.jpg

yunocafeさんのカトラリーワークショップに参加してきました!
ずーっと、ドロドロの毎日だったので、泥じゃない物を作りたい!という欲求に駆り立てられ…(^_^;
無垢の木の板が3種類あって、好きなのを選べると言うことなので、ウォルナットとチェリーで悩んだあげく、チェリーにしました。
スプーンかフォークか、作りたいモノを決めて、厚さが1cmぐらい?の板に作りたい形を描いて、彫刻刀で削って、糸鋸で切り抜いて、刃物で形を整えて、ヤスリをかけて、できあがりです。
こう書くと、あっという間ですが、なかなか大変なんです、これが!
糸鋸の使い方も今まで間違っていた事に気付いた~!(^_^;
平面だけなら描くのも切るのも簡単でしょうが、何しろ3Dなので、やっていく内につじつまが合わなくなっていくんです(^_^;
気が付けば、柄の部分が何とも不思議なラインかつ、ビミョーな細さに…。
f0028431_14175540.jpg

最後にオリーブオイルを塗って仕上げました。
不格好ですが、なんだか愛着が湧きます。
すごく楽しかったので、家でも作ってみたいです♪
練習してうまくできるようになったら、器に合うカトラリーなんかも自分で作れたらステキー♪なんて思ったり…。
夢はふくらみますが、そんな余裕はあるのか?(^_^;

このワークショップ、今週末が最後ですので、興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょう!?
ほんとに、出来上がった時のいとおしさといったらないですよ(笑)


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-04 14:21
<< ニセコフェスティバル2010「... 企画展「はしおきと豆ざら」。納... >>