トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ネコリョーシカ(仮)
f0028431_0184222.jpg
素焼きが上がって、もくもくと釉掛けの下処理中です~。
「はしおきと豆ざら」展へ出品するものたちです。
小物ばかりだから窯がスカスカになっちゃうなーと思っていたら、意外とそれなりに満杯でした。
チリも積もればってヤツですね(^_^;
カトラリーもOKという事で、マトリョーシカさんも並べて頂こうと思っています。
で、前々から「作ったらかわいいはず~」と思いながらも手を付けていなかった、マトリョーシカスプーンのネコバージョンの試作をしてみました!
マトさんと同じ型に耳としっぽを付けただけなのですが、すごいはまりっぷり!
完璧、ネコ体型です(笑)
試作なので、もっと改善すべき所もありますが、久々に自分の作った物で興奮しました(笑)
本焼きしたらもっと色が濃く出て、細かい細工もあらわになると思います(笑)
たのしみーーーー!♪


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 



f0028431_0185016.jpg
先日のばんごはん。
鮭のミルク炊き込みご飯です。
母が作ったイクラのトッピングで♪
ご飯を牛乳と調味料、鮭の切り身を乗っけて炊き込み、炊けたら身をほぐして混ぜて完成!
初め聞いた時は「牛乳ごはん~!?」と思いましたが、美味しいです!!オススメ!
[PR]
by nagomi-perori | 2010-09-20 00:32 | 作ってます | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/14630802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utsuwatabi at 2010-09-20 01:40
ネコリョーシカ、いいねえ~^^♪
まさにネコ体型(笑)♪
イクラを見ると秋の到来を感じるのは道産子ならではだよね(笑)
Commented by てると at 2010-09-20 11:29 x
これって入れ子になっているのですか?

Commented by nagomi-perori at 2010-09-20 15:53
◇たまちゃん
ネコってだるま体型だよね(笑)
うちのネコたちもじわじわと「もっちり」してきちゃってます(^_^;)
この時期はいくらだよね~♪
Commented by nagomi-perori at 2010-09-20 15:55
◇てるとさん
これは半立体状で裏返すと匙になってます~
出来上がったら両面写真乗せますね~♪
Commented by Potter-Y at 2010-09-21 23:14
まったく違和感がないのが不思議です。(笑)

牛乳ご飯はかなり意外な感じがするけど、
鮭やイクラとの愛称もよさそうだし。
よく考えたらリゾットだって牛乳使ったりしますね。
Commented by nolico-t at 2010-09-22 22:16
ノリユキです。久々にこちらにコメントw
いいっすね〜。欲しくなりますヨ。
Commented by nagomi-perori at 2010-09-22 22:18
◇Potter-Yさん
そうなんです、不思議と違和感なしだったんです(笑)
猫好き遺伝子がそうさせたんでしょうか(笑)
牛乳炊き込みご飯、確かにリゾットを考えたら不思議じゃないですよね~
でも、不思議とミルク臭さもないんですよ~♪
Commented by nagomi-perori at 2010-09-22 22:22
◇ノリユキさん
ありがとうございま~す!
そういえば、ノリユキさんの福助さん、最近登場してませんね~?
Commented by toubounonki at 2010-09-23 01:14
ネコリョーシカ、かわいいね~!!!
とってもmizuさんらしい作品だと思います♪

あっという間に寒くなってきましたね。
風邪引かないようにきをつけようね~!!
Commented by nagomi-perori at 2010-09-24 01:10
◇呑器さん
わーい、ありがとうございます~♪
ホントに、寒さはある日突然に…って感じで(爆)
今日、アラレが降りましたよ…(-。-;
呑器さんのところは、どうでしたか~?
Commented by yunocafe at 2010-09-27 13:52
かわいいですーーー!
こちらで販売とかしますか?もし販売するなら買いたいです^^
Commented by nagomi-perori at 2010-09-27 19:49
◇yunocafe 大岩さん
ありがとうごさいます~!!
うれしいです~!!
今試作で、これから型おこしなどしてたくさん作れるようにしますね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ネコリョーシカ 企画展「はしおきと豆ざら」のおしらせ >>