人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
お皿の削り
豆皿をたくさんひきました。
実は、今まで一度にこんなにお皿をひいたことがありませんでして、
たくさんあるので、どうやったらさっさか次々に削れるかなーと考え、
座布団方式にすることにしました。
ターンテーブルに直置きすると、縁がつぶれたり、
押さえるのに縁に粘土を貼った時に縁が変形したり、削るのに邪魔だったり、
削り終わったあと、ひっくり返すのが大変なんですよね~(私だけか??)

粘土で丸い座布団を作って乗せて削った方が押さえの粘土もいらないし、
ラクだと思ったら、、、お皿が座布団にくっついて、うまく剥がれません…(^_^;

お皿の削り_f0028431_2213255.jpg
で、、、悩んだ結果、指を入れる切れ目を入れました。

お皿の削り_f0028431_2214660.jpg
乗せるだけで、押さえの粘土をしなくても全然ずれません。
乾いてきたら時々ぬれぶきんでしめらせたり、
長時間放置する時はぬれぶきんを掛けてビニールで包んでおけば、かなり長持ちします。

お皿の削り_f0028431_2215873.jpg
削ってる時に、指を入れて厚みを確認できるし、
剥がす時も両側からそっと持ち上げることが出来るので変形もしません!
これはかなり効率がいい~!!

……というか、みなさんはどんな風にたくさんのお皿を作っているのでしょう…?(^_^;
お皿が不得意の私としては…とても気になります…。
自分の無知具合を晒しているだけの様な気がしますね(^_^;


*-*-* おしらせ *-*-*
ブログでリンクさせていただいている、たち吉さんが運営している
「人ものコトNet」 で、器を紹介して頂きました~!
こちらです~♪

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
by nagomi-perori | 2010-09-09 22:20 | 作ってます
<< 企画展「はしおきと豆ざら」のおしらせ カエルの豆皿 >>