トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
自由制作 初作品は…
f0028431_21361750.jpg前の教室でも何個も作った「天使ちゃんマグカップ」を作りました。
土は、初めて使う「白みかげ」。焼き上がると白い地に黒いぷつぷつが入ったカンジになります。
今回はソーサーも作りました。次ぎに行ったときにスプーンも作ろうかな。
今の教室は基礎でぴしっとしたものを習うので、今回作ったのは今までになく「ぴしっ!」っとした、きれいなカタチのものが出来ました。
しばらくはきちんと基礎通りのやり方で作ろうかな。
きちんとした作り方をきっちり体で覚えよう。

次は、ビアマグを作る予定♪
自分はアルコールが飲めないけど、ビアマグには興味があったので。
イトコが「ビアマグ欲しい」と言ってくれたので、使い心地の実験台になってもらいます(笑)

最近、日々陶芸のことしか考えていないかも…?(^_^;
作りたいものが浮かんだらすぐメモれるように、ノートを持ち歩いてはスケッチしてます。
陶芸だけが楽しみで生きています。陶芸が生き甲斐です!(笑)
毎日だって陶芸したいぐらい!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-26 21:44 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/1446000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tama at 2006-03-26 22:28 x
オォゥ、素敵な意気込みですな!ビバ陶芸です。世の中の陶芸に興味がありつつも二の足踏んでる皆様、今こそ陶芸です。この春、あなたの才能を開花させてみませんか?(怪しい勧誘ではありません)
そ〜いえば私もY窯時代からず〜っと同じネタ帳を使ってます。基礎コースの時には一切メモらず、身体で覚えてるフリして、忘れては先輩のMさん(某雑貨屋店主)に聞きまくってたとです。このネタ帳使いはじめて今年で6年目、そろそろ残りページが寂しくなってきました。
Commented by nagomi-perori at 2006-03-27 15:05
>tamaさん
ビバ!!陶芸!!(笑)
ほんと、あらゆる人に陶芸を勧めたいですね。
特に心が病んでる人はやった方がいい。自分のためにも、回りのためにも(笑)
粘土いじりは精神的に大変良いと思います!

tamaさんのいたときは、生徒さんもたくさんいたんでしょうね~
私はこっそり相談する先輩もいない状況なので、先生がつきっきりです。
手取り足取りで大変良いのですが、たまに先生が全部仕上げちゃうのが難点か…?(笑)
ネタ帳に描いたものが全部作れるのはいつの日かしら…。たのしみ☆
今度、こっそり工房さんの見学をしてみたいです!
Commented by tama at 2006-03-27 22:37 x
その通り!(アタック25風に)
陶芸は癒しとアートと実用品だよね。料理好きな方にも特にオススメね。自分の器でお手製料理をいただく瞬間ってたぁ〜まりませんよぉ。
Commented by nagomi-perori at 2006-03-30 11:36
>tamaさん
自分で作った器で食べると幸せですね!
どんなに不細工な器でも、かわいくてしかたないです(笑)
ちなみに、「博多華丸」がきになります(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 弱音…?(改) 徳利・おちょこセット >>