トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
油断大敵
f0028431_0583276.jpg

今日、窯出ししてたら火傷しました(爆)
いつもと違う手袋を履いて棚板を持ち上げたら、ジワジワ熱くなって、あらあら?と思ってるうちに持てなくなって落としちゃいました。
どうやら新調した手袋が熱を通す素材だったみたいでして…(重ね履きしてたのに)
気をつけねばと思いました…。
しかし、窯を出してすぐ、二度目の窯焚きせねばならなかったので、叔母に電話して対処方法を聞き、冷水で冷やした後アロエを貼れと言われ、実践してみたら、痛みもなく無事作業できました〜
侮れませんね、民間療法(^_^;
窯の温度は200度近かったのに、この程度で済んで良かったです。
(まだまだ作業は続くので〜)
何だか、毎回イベント前に、突き指、流血、火傷と、なにかしらやらかしてるので、気をつけねばないと思いました。
皆さんも忙しい中でも、安全な作業を心がけましょうね〜!!

ちなみに写真は窯の一番上にあった試作品(^_^;)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-07-07 00:58 | 製作のようす | Comments(10)
Commented by ユックリッピ at 2010-07-07 10:11 x
ヒヤ~?!大丈夫ですか~~!!
私も薄い軍手で作業をしてしまった時、同じことをしてしまったことがあります。。

ガス窯の窯屋さんから皮素材の手袋を使うようにとススメてもらいましたよ*

しかし200度近い温度での窯出しは相当熱かったのでは?!
と、素朴な疑問ですが、200度近い窯出しですと、作品が急冷状態にならなかったのでしょうか。。

でも急ぎの時は、少しでも早く出してしまいますよね*

ヤケド、ひどくならなくて何よりでした***
Commented by yukai5 at 2010-07-07 10:49 x
アロエ恐るべし、買ってこようかしら(笑
この前、もう温度も下がったし~って油断して
革手袋じゃなくて普通の軍手をしてたら
焦げ臭くて焦りました。
私'も'うっかり八兵衛なので、注意せねば...
Commented by usupin at 2010-07-07 11:03
大丈夫ですか!? 注意いたしましょう^^;

そうそう北海道の方って、「手袋を履く」って言いますよね!? 叔母が札幌でしたので、いっつも「なんでなんで!?」と聞いてました。ゴミを投げるとか^^; 面白いですよね~
Commented by nagomi-perori at 2010-07-07 17:13
◇ユックリッピ さん 
ユックリッピさんもやったことアリ、ですか!(^_^;
今日も窯だしがあるので、さっき皮の手袋を買ってきました~!
前々から、ちゃんとしたの買わなきゃなぁとは思っていたのですが、ちゃんと対策しないとダメですよね(^_^;
急いでたので、200度近くで出してしまいましたが、周りでは300度近くで出しちゃったという話しも聞いたことがあります(^_^;
本当はちゃんと冷めてから出さないといけないんでしょうが、200度切ったぐらいから窯開けちゃう私です…(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2010-07-07 17:16
◇yukai5 さん 
アロエ、一家に一鉢ですよ!(笑) オススメです!
ウチのは「アロエベラ」ってヤツです。母が化粧水作るのにたくさん栽培しています(^_^;
私もいつも軍手二重履きでやっていたのですが、今回ので懲りて、革手袋買いました(^_^;
お互い「うっかり」どうし、気をつけましょうね~!!
Commented by nagomi-perori at 2010-07-07 17:22
◇usupin さん 
大丈夫でした!!すっかり後遺症もなく~!!

あ、そうか!「手袋を履く」じゃ無いんですよね(^_^;
「はめる」が正しいのかな??(^_^;
昔から、靴下も手袋も「履く」なので、気にしてませんでした(笑)
ゴミ投げるも普通に使いますし…(笑)
あと、このニュアンスがどうしても標準語で言えないのが
「押ささってる」とか「踏まさってる」の「○○ささってる」です(笑)
自分の意志に反して、「押してしまってる」とか「踏んでしまっている」って意味なんですけど、標準語に直せません(笑)
あと、「いずい」も…(笑) 「目がいずい」、とか言います(笑)
Commented by t-tachikichi at 2010-07-07 17:55
大変でしたね。傷の治りが良かったようで、安心しました。
おばあちゃんの知恵袋的なことって、侮れないですね・・・

ネコのお皿、かわいいですね。
お若い世代も手に取りやすそうです^^
Commented by nagomi-perori at 2010-07-07 18:19
◇ t-tachikichi さん 
ご心配お掛けしました(^_^;
今週末がやきもの市なので、どうしようかと焦りましたが、全く後遺症もなく、良かったです。
それ以前に、もっと慎重にならねばと、改めて実感しました(^_^;

ネコのお皿、お褒め頂きありがとうございます♪
身近な人たちにもなかなか好評なので、レギュラーメンバーに入れようと思います(笑)

PS、遅ればせながら、リンクさせて頂きました!
Commented by Potter-Y at 2010-07-07 22:21
やけど、たいしたことなくてよかったですね~。
落とした棚板も無事だったのかな。
200度辺りから少しずつ窯を開けていきますが、
出すときは120度くらいかなぁ。

新作のネコ皿、いいですね!
Commented by nagomi-perori at 2010-07-07 23:04
◇ Potter-Y さん 
大丈夫でした~(^_^;
棚板も、かなり低い位置まで持って行っていたので、割れずに済みました~
ほんとに、気をつけねば&ムリしちゃいけない…ですね。
今度から、安全な温度まで下がってからにします!

ネコ皿、いいでしょうか~??
Potter-Yさんの絵付けには全く及びませんが、シンプルかつ、ちょっと楽しい柄ものにも挑戦してみたいなと思っております~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 10、11日は 「えべつ やき... プチ、鳥さん祭り >>