トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ドリッパー、仕上げ
f0028431_23401479.jpg


ねむい…

ドリッパーの仕上げをしたら朝です。
小は8個ひいてたけど、6個で断念。
1個削って細工して仕上げたら、頑張っても1時間かかる…。
時間短縮出来ないかな〜
[PR]
by nagomi-perori | 2010-06-29 06:11 | 作ってます | Comments(4)
Commented by mofura at 2010-07-01 12:20
mizuさんのドリッパーの精密さは
わかる人にはかなりわかります!!!
珈琲マニアで陶器好きの人のココロを鷲掴みにするはずっ!!

これしかいえないけど・・・頑張って~♪
Commented by nagomi-perori at 2010-07-01 23:14
◇もふらーさん
ありがたきお言葉~! ありがとうございます!
違いの分かるドリッパー職人になります! ダバダ~ダバダ~♪
しかも、1個乾燥中にヒビいっちゃったの!あは!(壊)
Commented by sannougama at 2010-07-01 23:39 x
水引きの記事を見た時・・・難しそうだな?。。。と思ってましたが、丁寧な仕上げを見てやっぱり大変さが解ります。
・・・・ちなみに僕は作っていません。
Commented by nagomi-perori at 2010-07-01 23:54
◇ sannougama さん
「丁寧な仕上げ」とのお言葉、ありがとうございます!
そう言っていただけると、大変な作業もなんだか報われる気がします(^_^;
ひく時は、だいぶん慣れてきて、角度さえ気をつければだいたい同じサイズで揃えられるようになりました。
問題は仕上げの段階で、フィルターが側面にぺったりくっついてはお湯が溜まったまま落ちていかないので溝と出っ張りを付け、ツバにはズレ防止の溝を付けています。
コーヒーを美味しく落とすために、珈琲屋さんと相談して、この形に落ち着いております。
これでも、お湯が落ちる速度とか量とか、コーヒー器具専門の業者さんとは比べものにならないだろうと思いますが、こういう物はやっぱり珈琲が好きでこだわりがある方が購入されると思うので、見た目だけではなく、おいしさにもこだわって作っていきたいなと思っております☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< プチ、鳥さん祭り 石膏型 >>