トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
徳利・おちょこセット
f0028431_10181637.jpgやきものシリーズ
徳利・おちょこセットです。
青銅釉をかけた。はず…?(^^;
基礎コースなので、ものすごくスタンダードな形です。
以前やきもの市で、私の徳利・おちょこセットを買ってくれた会社の人に見せたら「売り物みたい。でも独創的じゃないねぇ」と言われました(笑)
基礎コースですからね。「独創的」を出していくのはこれからです。
見ておれ~(笑)
明日も教室の日です。
先日"白御影土"で作ったマグカップ&ソーサーの削りと仕上げをする予定。
せっかくだからスプーンもつけよう♪

f0028431_10182965.jpg作品を作るときに、判子があったらいろいろ遊べて楽しいかなぁと思い、"消しゴム判子"に挑戦。作品の後ろに押しているマークと同じ柄を作ってみた。
しかし! 消しゴム判子、難しいわぁ~!!
しかも粘土に押すには弱いかもなぁ…。
フィモ(オーブン粘土)で作るか、ゴム版で作った方がいいかも。
消しゴムは消しゴムで、紙に押す分には味がでて大変よいです。素朴な味わい。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-24 10:18 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/1403987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoshie at 2006-03-25 16:46 x
おしさしぶりです。
陶芸してますね~。さすがに基礎だけあって、スタンダードな
感じですね。すごくきれいに出来てますね!
これから応用ですね~。また作品できたら見せてください!
私も今年は色々作りたい~。うずうずしてます。
Commented by nagomi-perori at 2006-03-26 19:51
>yoshieちゃん、おひさしぶり~
基礎が終わって、今は前にも作った「天使ちゃんカップ」を作ってます。
出来たら写真のせるね~♪
今年は、お互い、手作りに精を出しましょう!
Commented by ちゅーら at 2006-03-27 13:27 x
この前、仕事に使うちょっとした判子をアスクルで作って、
これがなかなかよろしいので、自分用にも作ろうかと思案中。

イラレのデータでOKだから、自由にデザインできて便利ですよー。
料金もサイズによって違うんだけど、
この前作った2.5cm×2.5cmで1500円くらいだったかな。
サイズも自由に設定できたはず。

ちょこっと情報でした♪
Commented by nagomi-perori at 2006-03-27 15:00
>ちゅーらさん
へぇー!きになるっ!! 興むわぁ~!(笑)
なんかね、「オリジナルで作れます」とかいう言葉にめっきり弱いです!
さっそく検索開始だっ!!
Commented by けい at 2006-04-18 23:32 x
こんにちは。早速、遊びにきました。全然、独創的だと思いますよ。私も、はんこつくってます。アップしてるので見てください。必ず、押してますよ!基礎コースですか、いいですね。私の先生は、はじめから、自由コースですよ。もう自分で勉強しなきゃ、て感じです。(笑)後で思います。先生、知ってたんなら教えてください-;-
Commented by nagomi-perori at 2006-04-19 15:05
>けいさん
こんにちわ!見にいらしてくださってうれしいです♪
はんこも作ってるんですねー!
私がいま作品に押してるのは、100円ショップで買った怪しい篆刻用の石(?)で作った判子です。
なんだか素材が柔らかくてぶつけると欠けます…orz
初めから自由コースってすごいですね!(笑)
最近、いろんなサイトで「七輪陶芸」を研究中です。
とりあえず、粘土買いに行こうかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自由制作 初作品は… バナナマン傑作選ライブ ban... >>