トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
収縮率、その後
乾燥→素焼きで、全く縮まなかった割れたカップを、本焼きしてみました。
f0028431_17403962.jpg

f0028431_17405992.jpg
さすがに、本焼きでは縮みますね(笑)
高さが87mmだったのが、81mmに縮みました。
という事は、乾燥から本焼きでは、約93%の収縮率でした。
この粘土の収縮率は80%だと思って今まで扱っていたのですが、こうして実験してみると結構違うんですね~。
挽いたすぐは水分があるから、乾燥まででも結構縮んでるとは思うんだけど、測っておけば良かったなぁ…。
今度また実験してみます。

-------------------------------

昨日、生徒さんの作品が焼き上がりました。
生徒さんが「ストラップのパーツ」をたくさん作っていたのですが、これがとってもかわいい!
どんなストラップが出来上がるのかなぁ~と楽しみにしていたら、生徒さんがパーツを持参して教室で組み立ててくれました♪
f0028431_17411276.jpg
すげーーーーかわいい!!
さすが、普段ぬのものを作っている方なのでセンスがいいです♪
手作りイベントで販売するそうです。 これは売れるわ~(笑)
生徒さんの陶芸してる姿をみてると、本当に楽しそうにいろんな事にチャレンジしていて、「物を作る人間はこうで無くちゃな~」と思います。
もちろん、趣味と仕事では向き合い方が違うんだけど、「やらなきゃ、やらなきゃ」と目の前にあることしか出来なくなっている気がします。
もっといろんな事に目を向けて、チャレンジしていかなくてはなぁ…と思いつつ。
いろいろ、悩ましいですねぇ…。

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 



今日、にこの避妊手術に行ってきました~。
無事帰ってきましたが、「おてんばにこちゃん」もさすがにぐったりです。
「同居ねこに臭いをかがれたりして追いかけ回されると疲れるので、落ち着くまで離しておくように」といわれたので、にこを私の部屋で寝かせています。
今までこんなにおとなしい事があっただろうか? いや、無い。
連れてきたら自分からベッドに潜り込んで、恨めしい~目でこっちを見ていました…(^_^;
f0028431_17413066.jpg

[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-28 18:12
<< あつい 暑い! >>