トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
スポンヂ
f0028431_1911317.jpg

スポンヂ命!!の作風なので、スポンヂがあっという間にボロボロになります。
しかもスポンヂで拭いたあとが模様として残るので、かなり慎重な加減で作業するため時間もかかります。
先日、ふと目に付いた結露取りの吸水スポンヂをカットして使ってみたら、驚くほど使い勝手がいい〜!!
但し、非常に細かい繊維で低反発枕みたいな質感なので、カッターの刃が食い込んだりして切るのが大変でした…
今回、また使おうとしたらすっからかんに干からびていたので「もしや?」と思ってカッターで切ってみたら、スパスパ切れます!
カッターで角を落としてヤスリで丸めてから水を吸わせたら、使い勝手がとてもよくなりました♪
釉掛けの時に高台の余分な釉薬を拭き取るのも、これならラクラクです。
多めに水を吸わせて断面を高台に当て、釉薬がふやけたらクルッと拭き取るだけです。あら簡単♪
普通のスポンヂでも同じようにやってるんですが、水を吸わせるとポタポタ垂れてしまうのと、釉薬がきっちり取れるまで何回か拭かなくてはなりません。
吸水スポンヂだと水が垂れないし釉薬がきっちり取れるし、何よりキメの細かさが私の作業にはピッタリです。
用途に合わせて、面の広いのや、先が尖ったものなど、幾つか作りました。

「そんなのとっくに知ってる〜ぅ」とか言われたら恥ずかしいですが…私的には大発見でしたのでご報告でした(誰に??笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-23 19:11 | 作ってます | Comments(12)
Commented by usupin at 2010-05-23 22:57
へー、そうなんですかぁ^^
わたくしまったく存じません! 報告されましたよ。有難うございます(*^^*) さっそく購入、使用してみますね♪
Commented by nagomi-perori at 2010-05-24 11:26
◇usupinさん
早速、反応してくださりありがとうございます!!
ご報告できて良かった~♪(笑)
確か200円か300円ぐらいで買えた気がします~。
ぜひお試しを!!
Commented by toubounonki at 2010-05-24 14:57
実は私も普通のスポンジをすぐにぼろぼろにしておりました(笑)。そうか~、吸水スポンジね!!
ものすごくいい事を聞いちゃった気分(笑)。
さっそく探しにいってみます!
Commented by nagomi-perori at 2010-05-24 19:48
◇のんきさん
スポンヂ、ボロボロになりますよね(^_^;
陶芸用品のスポンヂはお高めなので、初めは100均のを使ってましたが、使い心地が違うしダメになるのが早いんですよ~(笑)
ちなみに吸水スポンヂはホーマックで買いました(笑)
高台の縁のラインがスキッと取れるのでお試しください(回し者?笑)
Commented by Potter-Y at 2010-05-24 22:18
スポンジは食器用の網付きのまま使ってます。
網が破れるまではカスが出ないんですが、
でもこれはよさそうですね~。
早速探しに行かなくちゃ。
Commented by srakko at 2010-05-25 19:19
mizuさん、こんばんは~

わぁ~
良いことを教わりました~
結露用のスポンジ探してみます♪

ご報告ありがとうございました~(^_-)-☆
Commented by あきら at 2010-05-25 22:38 x
高野豆腐みたいですね・・・。
Commented by nagomi-perori at 2010-05-26 00:42
◇Potter-Yさん
ぜひぜひ、オススメですよ♪
網付きスポンジは試したこと無いんですが、使ってみようかと思います~!
Commented by nagomi-perori at 2010-05-26 00:46
◇srakkoさん
こんにちは~!
ぜひ、お試し下さいませ~♪
Commented by nagomi-perori at 2010-05-26 00:47
◇あきらさん
た、たしかに…(笑)
高野豆腐っぽいです!!
Commented by utsuwatabi at 2010-05-26 08:57
高野豆腐がどうしても「水あか落としのスポンジ」に見えて
しばらく食べられなくなったことがあります(笑)

私もこのスポンジ買ってみます^^
Commented by nagomi-perori at 2010-05-28 11:57
◇たまちゃん
あはは(笑)
そう言われたらドンドン高野豆腐に思えてくるわ~(^_^;
スカスカ感がそっくりだよね~
また食べられなくなったらごめんね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 暑い! 桜前線 >>