トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
テンプレート
今日は素焼きをしています。
今まで心に余裕が無く、作業に追われて工房も散らかり放題でしたが、今日は天気も良くて気分も持ち直していたので、工房の大掃除をしました~!
隅々に溜まったホコリやら粘土の削りカスを掻きだし、拭き掃除をし、最後にはワックス掛けまでしました(笑)
やるときゃやるんです! なかなかやる気にならないだけで!!(笑)

今回作った中に、湯ノ里デスクさんのロゴ入りマグカップがあったのですが、一個一個手描きのため、なかなか大きさが揃いません。
同じ時に作った中でもばらつきが出てしまっていたんですが、二回目に納品した分が「前のよりロゴが大きいよね??」とご指摘頂き…
毎回揃えるにはどうしたら良いかと頭を悩ませ、テンプレートを作ることにしました。
f0028431_2212371.jpg

クリアファイルにロゴを写し、デザインナイフでくりぬき、「yunosato desk」という文字が収まる部分はアタリの窓をくりぬきました。
テンプレートは結構前に作っていたのですが、今回やっと使う出番が来て、使ってみると これがとてもラクチン!!
木の洗濯ばさみで挟んで口元に固定し、テンプレートにそって引っ描くだけで、同じ大きさ、角度のロゴがサクサク描けます!(当たり前だけど…笑)
今までは1個見本を描いて、それをじーっと見比べながらサインペンで下書きし、それを鉄筆で引っかいていたので、とても時間がかかっていたのですが、テンプレートを使ったらあっという間にロゴ入れが終わりました!
文字の部分はさすがに細かいので、フリーハンドで手描きするしかないのですが、それでもずいぶんラクになりました。
こうやって、すこーしずつ、効率を上げていくんでしょうねぇ。少ない脳みそなりに…(^_^;


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 



今年に入ってから作陶の事で滅入りっぱなしで、どんどん陶芸が辛くなってしまい、最終的には「私が作った物は販売するレベルじゃ無いんだろうか…?」と、どんどんドツボにはまってしまいました。
陶芸って「陶芸家 何段」とかもないし、「どのレベルなら販売して良いですよ」という国家資格もないし、とても基準が曖昧というか「無い」ですよね。
出来上がった物も、自分が「いい」と思ったらそれが基準で、商品としてのOKラインも明確ではないですよね。
それが、「技術が無くて出来ない事」なのか、「自然の作用でそうなってしまう事」なのか、それは「仕方ない事」なのか、仕方ないと思うのは「甘え」なのか、とても悩んでいるウチに作るのが恐怖になりまして…
私は結構マイナス思考なので、一人で籠もっているとどんどん悪い方に考えるし、今までみたいに教室に行って何かのついでに気軽に相談するという事もなくなったので、本当に滅入りました。
途中で師匠や工芸の先輩の方に相談したりして、気持ちの軌道修正をして来ましたが、結局は、自分の作るモノに自信が無いからなんですよね。
作品に自信があれば、出来ること・出来ないことを明確に出来ただろうし、本当にまだまだだなぁ…と、実感しました。
ろくろ講習を受けさせていただいたのも、そういう事もあったりして、「このままではダメだ」という焦りがすごくあります。
とにかく、今年は作業効率を上げることと、作品のクオリティーを上げることを目標に、地道に頑張ろうと思う今日この頃でございます。
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-17 22:31 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/13734694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-05-18 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青空食器店 at 2010-05-18 01:45 x
お久しぶりです^^

遅くなりましたが1周年おめでとうございます♪

取り扱いshopたくさん増えてる~
すごい!
頑張ってますね^^

悩む事ってありますよね~f^_^;

でも、努力家のmizuさん、すごいなぁっていつも思います。

陰ながら応援してますよー!!
Commented by nagomi-perori at 2010-05-21 00:43
◇鍵コメさん
ありがとうございます! しみじみ読ませて頂きました。
本当にありがとうございました!
Commented by nagomi-perori at 2010-05-21 00:45
◇青空食器店さん
おひさしぶりです!
まだまだエイコさんには及びませんよ~、ホントに~(^_^;
色々悩ましいことばかりですねぇ。
なにはなくとも、たくさん作るしかないのでしょうね(^_^;
がんばります~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 収縮率 さくら >>