人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
初心に返って
GWの最終日(とは言っても、私はいつも休みみたいなものかも…)、私の師匠の師匠、吉田先生の工房へおじゃましてロクロのひき方講習を受けて来ました。
陶芸を始めてからずっと、手びねりの先生の期間の方が多かった事、ロクロを習い始めてからも会社勤めをしながらだったせいもあって、電動ロクロをみっちりと習う事を怠ったため、未だにロクロひきに苦手意識があって、ロクロ仕事なるととっても気が重いのです…。
独立して1年してみて、仕事内容に見直さねばならない点がたくさん見えてきまして、「まずはロクロを基礎から教えてもらおう」という事になりました。
たった1日で私のヘタレなロクロは直るのかという気持ちもありましたが、とにかく、疑問に思っている事、うまく出来ない事や悩んでいる事を上げて、それを重点的に教えて頂きました。
ビックリしたのは、ひき方が全く見たことの無いひき方でした。
手の使い方や意識の仕方で、ずいぶんと時間も薄さも変わりました。
今までのひき方とは全く違うので、その動きに慣れるまではまだまだぎこちないのですが、これを自然に出来るようになれば、ロクロ仕事も苦にならなくなるのでは、という気がします。
朝から夕方まで、みっちりロクロ講習と釉薬のお話を聞かせていただき、とても有意義な時間となりました。

帰りがけに、折角ここまで来たのだからと、近くに工房を構える陶房呑器さんの所へも寄らせてもらいました。
呑器さんは本焼きの真っ最中!
工房もとっても広くてうちのうさぎ小屋工房とはレベルが違います(笑)
素焼きが上がってこれからモザイク模様を付けられるのを待っている器が、棚にびっしりと並んでいました。
もう、その数に圧倒されまくり…(^_^;
呑器さんのご自宅にて挽き立てコーヒーをいただきつつおしゃべりをしていたら、あっという間に夜になってしまい、慌てて帰路につきました。

吉田先生、呑器さん、お世話になりました!
一緒に行った真紀さん、運転お疲れ様でした!

また初心に返ってがんばるぞー!



応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
by nagomi-perori | 2010-05-08 15:14 | 作ってます
<< さくら たずねびと >>