トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
師匠のトンボ
f0028431_2333270.jpg
この間、久々にビアマグを作りました。
このビアマグの「トンボ」は、師匠の橋本さんから譲り受けたもので、
ロクロを習い始めてしばらくした時に、大きいものをひくのが苦手な私に
「コレをあげるから、コレで最低10個、同じ物を作りな!」と言ってくれた物です。
たった10個ですが、そのときに作ったビアマグは、どれひとつとして、
同じ大きさ・カタチにはなりませんでした…(^_^;
今でも、ぴったり同じ大きさ、同じラインに出来ているかと言われたら、
自信はまったくありませんが、あのころよりはマシになったかな…?(^_^;

去年の今頃、会社を辞めた後で、2ヶ月ほど橋本さんのスタジオのお手伝いをしていました。
今思うと、橋本さん作陶を間近で見ながら一緒に作陶できたこと、
少しの間だけどお手伝いを出来たことは、ものすごく贅沢で、
かけがえのない財産だったんだと、一人になった今、改めて身に染みます。
迷ったり、悩んだりした時に、冷静に・的確に・時に厳しくアドバイスをくれ、
励ましてくれる師匠がいるって、本当にありがたいことだとつくづく実感します。

時々このトンボを見て、初心に返らなくてはいけないなぁ、と、思う今日この頃です(^_^;



応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 



ps…
ところで、なんで師匠なのに「さん」付けなのかと言うと、元々は橋本さんのお店のお客さん(?)として時々お話を聞きに行っていて、生徒になった時に急に「先生」と言うのが気恥ずかしく、そのまま「橋本さん」と呼び続けて今に至ります…(^_^;
ブログでだけ「先生」って言うのもなんとな~く白々しい感じがするので、「さん」で通したいと思います(^_^;

[PR]
by nagomi-perori | 2010-03-12 12:34 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/13065946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sannougama at 2010-03-17 23:58 x
いつも使っているトンボに比べて横軸と縦軸が違うので気になりますが、持ち手(軸)が無いのは使いにくくないですか?
satoさんのもそうでしたから、北海道式とでも言うのでしょうか?
Commented by nagomi-perori at 2010-03-18 11:58
◇sannougamaさん
こんにちは!
他のトンボを見たことがないので、これが普通だと思ってました(^_^;
とくに不便を感じたことは無いですよ~
師匠の違うsatoさんも同じような形状とは…、おもしろいですね(笑)
北海道式なんでしょうかね~??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 重し… 息抜きの日 >>