トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
4勝6敗
タイトルは、板皿がゆがまず、反らず、ひのらず、真っ直ぐ焼ける、ここ最近の確率…。
いろいろやってみてるんですけど、どうもダメです。
乾燥中でゆがんだり、乾燥がうまくできても焼いたらゆがんだり、反ったり。
f0028431_22315515.jpg
今回は、裏を1mmぐらい削り落としてみました。
乾燥のさせかたも、あれこれ何パターンか試しながら、それでも反ったりゆがんだりしだしたので、最終的にはツクで重しをしてみました。
ちょっとゆがんできていたのも、重しをしてたら直ってきました。
これで、焼いたらどうなるのやら…。

そして、大量に産まれた、売り物にならないガタガタした長皿やら、売れ残った商品などが、実家の食器棚に送り込まれます…。
f0028431_22311111.jpg
今日は乾き過ぎたフランスパンで、大好物のフレンチトーストでした。
初めて、まともにレシピを見て卵と牛乳の分量を守ってみました(笑)
いつもより美味しかった…(^_^;
基本って大事だと思いました…(笑)





応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-02-25 22:33 | 製作のようす | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/12948159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Potter-Y at 2010-02-26 21:44
ここのところタタラから遠ざかってたんですが、
先日そちらの師匠の個展を拝見してやる気が出てきました。
板皿は乾燥までうまくいっても本焼きで反ったりもするし。
まずは目指せ勝ち越しですね!
Commented by nagomi-perori at 2010-02-27 17:16
◇potter-Yさん
橋本さんの展示会、見てこられたんですね~
私も見たかったです(^_^;
タタラ、去年あたりから本当に負け越します(^_^;
あまりに完成品が取れないので、いったん作るのをやめたものもあったりして…
歪みにくい方法が見えてきたら、再開しようかと思ってます~(^_^;
Commented by yukai5 at 2010-02-28 16:58 x
おお!ツクがいっぱい(笑
私も絶賛負け越し祭り中です。
冬は乾燥するので養生していたのに..しかもヒビが..
見えてきたらご指南下さい、待ってます。
Commented by toropo at 2010-02-28 20:11 x
つくづくフラットなモノって作るの大変なんだねぇ。
いつか勝ち越し祭りになるようになるといいねぇ。
・・・フランスパンのフレンチトースト美味そうなり~(じゅるり)♪
Commented by nagomi-perori at 2010-03-01 01:42
◇ゆかい5さん
絶賛負け越し中ですか~?
凹みますよね~(泣)
陶芸始めた頃は板皿作っても全然歪まなかったのに…あれはビギナーズラックだったんでしょうか?(^_^;
いい方法が解ったら、ご報告します!!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2010-03-01 01:45
◇とろぽん
いや~、板皿には泣かされてます…
注文が入るとドキドキだよ~(^_^;
勝ち越し祭り開催したいよ!!
フレンチトーストはフランスパンに限るよ!!(笑)
Commented by eripottery at 2010-03-02 09:51
はじめてコメントさせていただきます。
私もちょうど、平皿の失敗続きにへこんでいたところで
こちらの記事を拝見し、思わずコメントさせていただきました。
やはり難しいのですねぇ。。。

フレンチトーストおいしそうな色が、お皿にとっても合ってますネ!
私も食べたくなりました〜。
また遊びに来させていただきまーす。よろしくおねがいします!
Commented by nagomi-perori at 2010-03-02 20:16
◇eripotteryさん
はじめまして~。コメントありがとうございます。
eripotteryさんも、失敗続きですか~?(^_^;
平皿を窯だしする時はいつも「納品分、足りるかな…」と、ドキドキしてしまいます…
お互いに頑張りましょう~(笑)
フレンチトースト、おいしいですよね♪
お皿とトーストの焦げ具合が似ていて同化してしまいました(^_^;

またお気軽にコメント下さいませ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< UPされました&納品しました 今度は雨 >>