トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
やってもうた
パソコンをネットにつないでから、「後で延ばそう」と買ってあったLANのケーブルを、昨日なぜか母が「あの線、配線してしまおう」と言い出して、壁の穴を通したりなんだりして、実家の端っこまで延ばしておりましたら、やってしまいました…
父の工場の壁に掛けてあった、ハサミの様な形状でてこの原理で鉄板を折る、1m近くある道具の裏に線を通そうと作業していた時、片方の持つ部分がはずれて勢いで倒れてきた所に、右手人差し指の第一関節部分が挟まれてしまいました…

結構なキズと流血で、一時は「もう陶芸できなかったらどうしよう…」と真剣に思ったほど、プチパニックに陥ったのですが、私以上に母がパニクっていたので、逆に冷静になりまして。
コレは病院に行かねばダメだ、まずは包帯で巻いて止血をして、それから病院探ししようと母に伝え、近場で一番信頼できるという外科に連れて行ってもらい、処置してもらいました。
私の心配は余所に、「骨折も無し、傷も浅いのでひと針も縫わなくて大丈夫。」との先生の言葉にひと安心…

2度目の通院で、「後は自宅で処置してもらえば大丈夫。1週間ぐらいで治りますよ~」と言うことで、大事には至りませんでした…
良かった~(泣)

でも、この件でいろんな事を反省しました…
大変でしたが、いい教訓になりなした~(^_^;


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-01-05 23:17 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/12608978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by usupin at 2010-01-06 00:56
こんばんは
読んでいて、大変どきどきでしたよー! 何事もなくて良かったです^^;
何だか、そういう時ってやけにスローだったりしませんでしたか!?
痛みとかがちょっとおくれるっていうか・・・
私もおっちょこちょいにて・・・お互い気をつけましょう(*^^*)/
Commented by yukai5 at 2010-01-06 11:05 x
今年も宜しくお願いします、と書きに来て
「ぎゃーーー」mizuさん....
何はともあれ、骨折と縫合が無く良かった。
お大事にして下さい。
Commented by Potter-Y at 2010-01-06 21:59
新年早々大変でしたね~。
大したことなくて何よりです。
その昔、凍ってくっついたお餅をナイフではがそうとして、
勢い余って指に刺さってプラプラしてたのを思い出しました。
お大事に!
Commented by toropo at 2010-01-06 21:59 x
こえぇぇぇよ(;´Д`)
読んだ時背筋がゾゾッとなりましたぞ!
大事に至らなくてホント良かったけど、
そういう作業時にうっかり大怪我する人を何人も見てきてるので
(主に母だけど・・・)
機械使ったりする事が多々あるので、お気をつけあれ。
Commented by concept-if at 2010-01-06 23:59
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます^^

大変な目にあってしまいましたね。
でもmizuさんが思うより軽くて何よりです。
指や手の怪我は、作家には命取りですから・・・
お互い、気をつけましょう~
今年もよろしくお願いします^^
Commented by toubounonki at 2010-01-07 00:21
大事に至らなくてよかったですね。
指の怪我って他人事じゃないので読んでてはらはらします(笑)。

私もおっちょこちょいなので危なそうな作業をするときは
軍手をするようにしてます。
ま、忘れて怪我をすることも何度もね・・・(笑)。
Commented by nagomi-perori at 2010-01-07 00:49
◇usupin さん 
こんばんは~(^^)
今回はスローという寄り、何が起きたか解らなかったです(^_^;
とりあえず、「あれ!?血が出てる!やべーー!!」と思いました(^_^;
本当に、気をつけなくてはと思いました~!
お互い、気をつけましょう~(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2010-01-07 00:49
◇yukai5 さん 
明けましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
本当に、一歩間違えたら、指がなくなりかねないと思いました。
指が真紫になっていますが、痛くはないので良かったです…(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2010-01-07 00:49
◇Potter-Y さん 
新年早々、風邪をひいた上に指をケガしてしまい、踏んだり蹴ったりでした(-。-;
Potter-Y さんのエピソード…怖すぎます!( ̄口 ̄)
お互い気をつけなくては、ですね(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2010-01-07 00:49
◇toropoん 
こえぇぇぇでしょー(^_^;
私も、ぎょえー!と思ったよ(^_^;
しかも自分に関係ない道具で、使ってもいないのにとばっちりだからね~(^_^;
参っちゃう~
ほんっとに、気をつけますわ!!
Commented by nagomi-perori at 2010-01-07 00:49
◇concept-if さん 
明けましておめでとうございます!
本当に、一時は「指が動かなくなったらどうしよう!」と思いました。
そして「しばらく仕事出来ない…溜まってる仕事をどうしよう!」と…(^_^;
こういう時対応出来るように在庫もちゃんと作って置かなきゃダメだわー!とも思いました。
お互い、気をつけましょうね~!
Commented by nagomi-perori at 2010-01-07 00:50
◇toubounonki さん 
右手が使えないと何も出来ないので、本当に焦りました(^_^;
最悪突き指とかならごまかしつつ出来ても、今回みたいにがっぱりキズが出来たので、
ロクロは完璧にムリだな…と(^_^;
軍手作戦はいいですね!
私もそうします!!
手タレなみに、手は大事にしなくてはいけないですね!!
Commented by sannougama at 2010-01-11 21:46 x
新年早々、大変でしたね。 大事にならなくて良かったですね。
我が家では長いことこの家業をしていますから、幾度となく同じようなことが起きてます。  しばらくの辛抱ですが、キズをちゃんと治してくださいね。
Commented by mog at 2010-01-11 23:46 x
うぎゃ、新年早々大変やったね~
ま、これで今年の悪いことは全部終わりだ、、、きっと(笑)
Commented by nagomi-perori at 2010-01-12 00:35
◇ sannougama さん
本当に、思ったより軽くて良かったです(^_^;
今後、指のケガには気をつけなくてはと思いました。
だいぶんキズがふさがってきたので、少しずつ再開しています~
ご心配お掛けしましたm(_ _)m
Commented by nagomi-perori at 2010-01-12 00:35
◇もぐたん
本当に、これで悪いことは終わったと思いたいわー!(^_^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オススメ商品 あけましておめでとうございます! >>