トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
酒器
f0028431_2133192.jpg

日本酒を飲むための酒器を作って見ています。
多分、小さすぎだろうな〜
自分がアルコールを全く飲まないので、どんなお酒がどういう器で、どんな状態で出てくるか、気にした事がありませんでした…(^_^;
今度から、友達が飲むお酒を観察したいと思います。
[PR]
by nagomi-perori | 2009-10-19 02:13 | 作ってます | Comments(14)
Commented by usupin at 2009-10-19 11:29
こんにちは^^
わたくしもさっぱりです。とくに日本酒系・・・旦那様の上司依頼で、徳利ぐい飲みセットを作ったのですが、まぁいくつ焼いた事でしょう!?(^^;
片口事態は好きなんですけど、酒好きの好みにヒットするには、観察は大事ですよね~
Commented by ny_tonsoku at 2009-10-19 12:27
同じく!
お酒が全く飲めません^^;
が。。。酒器作るの楽しいですねっ!
nagomi-peroriさんの酒器セット☆
あったかくて可愛くて
冬にぴったり!!
おちょこに
ちょこちょこ
食べ物盛って
ちょこちょこ
摘むのも
楽しいです^^
Commented by toropo at 2009-10-19 22:27 x
自分が使わないものを作るのって、イマイチ使い勝手がいいのか?とか判りにくいよね。
っつー事で・・・さあ、私に飲ませてご覧なさい(笑)
Commented by nagomi-perori at 2009-10-19 23:47
◇usupinさん 
こんばんは!usupinさんもお酒はニガテですか~(^_^;
飲めないと損した気分ですよね~(笑)
旦那様の上司依頼なんて、プレッシャーですねー!(^_^;
酒器って、いかにも「the!陶芸!」ってかんじの渋~いのばかりなので、女性に好まれそうなかわいいのが作りたいんですよね~!
研究せねば!
Commented by nagomi-perori at 2009-10-19 23:51
◇豚足さん 
まぁ!豚足さんもですか!? 意外でした~!(笑)
かわいい酒器が作りたいな~と前から思っていたのですが、すぐ忘れちゃうんですよね…(^_^;
今回のは、焼いたらかなり小さいと思うので、いろいろ見て研究したいです!
きっと、おちょこなんて一口飲んでは注いで…だと思います(笑)
Commented by nagomi-perori at 2009-10-19 23:52
◇ととろん
おっ!いたね、酒豪!(笑)
いろいろ教えてくれたまえ!!
Commented by mog at 2009-10-20 09:24 x
あ、よく飲みます<m(__)m>
でも日本酒にはそれほど強くは無いな~
Commented by usupin at 2009-10-20 15:20
あっ。紛らわしいコメしてしまいました^^; アルコール(ビア~)の席は好きです~
ただし、あまり強くないのでこだわりがなく、酒器には「さっぱり~」なのでした^^;
ぜひぜひ、かわいいのお願いします(*^0^*)/
Commented by totosai at 2009-10-20 17:22 x
酒の話題だったので、盃についてちょっと書きたくなりました〜

私の好みの辛口の酒だと、飲み口は絶対薄いのがいいです!
でもこれは、熱燗だったり、こっくりした酒だったりで変わってくると思います。
あと、美しく流れるように口に注がれるかたちがベストだと思います。あんまり高さがあるものだと、飲む時の動作が美しくない、との話を聞いたことも。つい首あげて上向いちゃうからね〜

ま、つらつら書きましたが、飲み時はもっぱらコップ酒・・・何度も注ぐのが面倒で。
Commented at 2009-10-21 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi-perori at 2009-10-21 01:17
◇もぐたん
そうだよね!好きだよね!(笑)
沖縄のお酒もずいぶん詳しくなったんじゃない~!?(笑)
Commented by nagomi-perori at 2009-10-21 01:20
◇usupinさん
あ!失礼しました!勘違いしました(^_^;
ビア~、みんな好きですよね~!
なぜ、短時間であんなにたくさん飲めるのか、不思議でたまりません(笑)
同じ量のジュースやお茶を飲めと言われても、ムリですね(笑)
Commented by nagomi-perori at 2009-10-21 01:24
◇totosaiさん
こんばんは~!
同じ日本酒でも、辛口とか甘口(?)、冷酒や熱燗で、合う器が違うんですね~!
そう言えば前に見たテレビで、ワインのグラスの違いを解説していて、なるほど!と思いました。
香りを楽しむために、飲み口が内側だったり真っ直ぐだったりするんですね。
お酒って奧が深い…
Commented by nagomi-perori at 2009-10-21 01:26
◇鍵コメさん
鍵コメさんも飲めないんですね!意外でした~!
そういえば、何となくですが、陶芸家ってお酒に強いというイメージがありました(^_^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< baby foot グラタン皿 >>