トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
土鍋リベンジ
去年の年末あたりに作って素焼きの時点でヒビが入っていたのでそのまま放置していた土鍋を、とりあえず焼いてみました。
が。
f0028431_22294955.jpg
やっぱりヒビだらけ、しかも釉薬がくっついてフタがはずれず、こんな結果に…

f0028431_22301668.jpg
なので、リベンジしてみました。
今度はうまくいけばいいけど…。

f0028431_22303859.jpg
こないだの落ちたカップは、こんな風になりました。
1個はもはや、高台で立つことはなし。
内側が無釉だとお酒が美味しいと良く聞くので、内も外もほぼ無釉に。
しかし、私はお酒が飲めないので、誰かに試してもらいます。

庭で栗と胡桃が採れました。

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-10-08 22:29 | 製作のようす | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/12088400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by do at 2009-10-08 22:51 x
ワタシでよければ喜んで試させていただきますよ b(^-^)
例の件、個展終了後によろしくお願いいたします。

では~♪
Commented by ぴよ at 2009-10-09 09:26 x
落ちたカップ、焼かれたんですね~
実物を見てみたいです
私もお酒飲める状態なら立候補するのに・・・
Commented by t-tachikichi at 2009-10-09 12:03
四角いフォルム、きっと食卓でも映えるだろうなと思いました。
キャセロール・うつわとしても使えるような、素敵な土鍋に
なるのでは?

無事に焼きあがりますように!
Commented by usupin at 2009-10-09 13:22
こんにちは!
土鍋崩壊・・・蓋がくっつくって、もう最悪ですよね^^;
最近は土鍋土鍋してないデザインが多く、作る方もとらわれずに出来ますね。
リベンジアップ♪ 楽しみです~ 
Commented by emi_kokoro at 2009-10-10 13:41
えーそれでは、わたくしが試飲をば…
mizuさんの工房へ遊びに行く前に
雪が降ってしまいそうな予感(泣)
Commented by nagomi-perori at 2009-10-11 01:55
◇doさん
あははは、是非お願いしてみたいところです(笑)
デミカップの件、済みませんがよろしくお願い致します!!
Commented by nagomi-perori at 2009-10-11 01:57
◇ぴよさん
焼いてみましたよ~
釉掛けもテキトーにやったので、出来は良くありませんが…(^_^;
そうか。ぴよさん、授乳でお酒飲めないんですね~
残念~(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2009-10-11 02:04
◇ t-tachikichi さん
こんばんは!
以前自分用に作った時は、偶然かまぐれか、ものすごいうまいこと出来上がったので、「展示会にも」と思って作ったらヒビが入ってしまったのでした(^_^;
今回焼いてみたのも、釉薬の実験の為だったのですが、フタもくっついてしまう最悪の事態になってしまいました(^_^;
フタを外して使ってもかわいく見えるよう、本体の方に「受け」を作らないデザインにしているのですが、そうすると釉薬の掛からない部分が出来るので、そこが悩ましい所です(^_^;
今回は作る過程・乾燥の過程も気を配ったので、うまく行ってくれないと、泣いちゃうかもしれません(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2009-10-11 02:08
◇ usupin さん
こんばんは~♪
それは見事な亀裂っぷり&くっつきっぷりで、フタを割るのも躊躇無かったです(^_^;
滅多に器を割ることもないので、むしろ爽快感すらありましたよ~(笑)
四角い土鍋は、以前教室通いしていた時に自分用に初めて作ってみたら、とてもかわいく出来たのですが、展示会用に作ったら見事にヒビでした(^_^;
欲が出るとダメなのか…?(苦笑)
どうなるのか、ドキドキです…
Commented by nagomi-perori at 2009-10-11 02:12
◇emiさん
あー、それはもう、是非是非!
「違いの分かる女」ですもの!(笑)
私はお酒は全くダメので、酒器のアイデアって全然出てこないんですよね…(^_^;
きっと、お酒を飲む人はいろいろな「こだわり」があるんでしょうね~

そうこう言ってる間に、今日、ガッツリ「ヒョウ」が降りましたね…(笑)
Commented by Potter-Y at 2009-10-11 22:00
格闘の跡がうかがえる画像ですね。(笑)
蓋ものはよく作るので分かりますけど、
ちょっとだけくっついて欠けたりするより諦めもつきますね。
厚さ一ミリのタタラの花器だったり、
三ミリの秋刀魚皿だったり、
何も知らずに作っていた頃のものは恐ろしいものがあります。(笑)
Commented by nagomi-perori at 2009-10-12 14:32
◇ Potter-Yさん
この1ヶ月ぐらいは、なんか格闘&葛藤だらけです(^_^;
がっつりくっついていたので、ストレス解消にバーンと思い切り割ってみましたよ(笑)
Potter-Yさんの香炉も、見ていて息が詰まりました~(泣)
1ミリの花器に3ミリのサンマ皿! やってみたい気も…(笑)
初めの頃って、いろいろ無謀な事をしまくりましたよねー(笑)
Commented by mog at 2009-10-14 12:11 x
お、ホントに焼きよった^^
いいじゃん!
形作ったものじゃない不規則なものって凄く面白いと思うんだよね。

まがりきゅうりとか(笑)まっすぐなきゅうりより安くて美味い。
Commented by nagomi-perori at 2009-10-14 18:19
◇もぐらん
焼きよったよー(笑)
売り物にはならないけど、おもしろいからいいか~って感じです(笑)
1個はもう、立つことも出来ない状態なので、苔でも植えてみようかと…(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グラタン皿 本焼き中です >>