トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
こねこ・1週間目
保護から1週間経ちました。
母猫はまだ子探しして時々来ますが、子猫たちは全く反応していません。
なんだか気の毒な気がします…。

子猫たちはすっかり慣れて、時々ダンボールハウスから出して遊ばせてあげています。
ものすごい元気に走り回って、2匹で取っ組み合いです。
f0028431_2224360.jpg
座って見ていると、私の膝の上に登って戦いを繰り広げるので、爪が刺さって痛い…!
でもしぬほどめんこいのです!
f0028431_223954.jpg
最初は2号の方がダントツに“きかない”と思っていたのですが、1号もだいぶん負けないでとっかかって行くようになってきました。

一番困っていたのがトイレ問題で、昨日おとついと、妹を送りに名寄に一泊して帰ってきたら、それはもう恐ろしい事になっていて、うなだれました…
1号は部屋で遊ばせてあげると、途中で猫トイレですることを覚えていて、だいたい出来るようになっていたのですが、2号はさっぱりダメで…。
付きっきりで見張ってるワケにもいかないので、ダンボールハウスに穴を開け、猫トイレに行けるトンネルを作りました。
f0028431_2218159.jpg
これで1号はほぼ完璧だったんですが2号はやっぱりダメで、シートを敷いてあるのに、タオルかダンボールに直にするのです…。
しかも最近ずっとゆるゆるうんちで、何度洗って取り替えてを繰り返したか…_| ̄|○ il||li

今日も、3回洗ったところでイヤになり、「もう新聞紙で我慢してもらおう…」と切り替えてみたところ、新聞紙ではしごこちが悪いからか、2匹仲良く代わる代わるにトイレに行って用を足すようになりました~(泣)
f0028431_2218191.jpg
今のところ、粗相はしていません…。
やったね…(泣)

里親問題ですが、「気むずかしい父には大好きな猫を与えておいた方が家族の平和の為だ」と、妹&叔母と意見が一致し、妹と二人で母を説得し、1匹は私がもう1匹は実家(と言っても隣接・笑)で飼うことになりました~!
もう少し大きくなって、トイレもご飯もキッチリ汚さずに出来るようになるまで、私のほうで面倒を見ることにしています。
もう外飼いにはしないよう、お散歩はリードで出来るようにしつけるつもりです。
お騒がせ致しました!!

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-08-18 22:25 | 作ってます | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/11759144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Potter-Y at 2009-08-18 22:56
無事に引き取り先が見つかってよかったですね~。
お隣ならいつでも顔が見られるし。(笑)
両家で育った二匹にどんな性格の違いが出てくるのか楽しみです。(爆)
Commented by nagomi-perori at 2009-08-18 23:13
◇Potter-Y さん
ありがとうございます!
なんだか、あっけないオチでした~(^_^;
でも、すっかり愛着湧いてしまって、余所に行くのは寂しいと思ってしまっていたので、こういう結果で良かったです♪
初日から性格も結構違ったので、この先どうなるんでしょうね~(笑)
せめて仲良くはしていてもらいたいです(^_^;
Commented by atsumi_ceramicart at 2009-08-19 01:39
はぁー良かったですー!
これで安心して、子猫たちを育てられますね。
でも、隣りとは言え、離しちゃうのは寂しくないですか?2匹をまとめて、1週間交代で飼うってのはどうでしょう!ダンナの知り合いで3匹の猫さんを飼っているおうちがあるのですが、2世帯で、1週間交代で飼っています。ノラ時代に、2世帯を交互に行き来していたのが始まりだそうです。
Commented by mgreen-blog at 2009-08-19 02:31
はじめまして。
可愛い器だなぁぁぁぁ~と拝見していました^^*
大好きなネコちゃん記事に釘付けで
そしてネコちゃんの未来にほっとしています(;_;)
保護って大変ですもん。
1号2号たまらなく可愛いですっ
名前はそのまま・・・なのかな~
またネコちゃん近況載せて下さいね♪

陶芸ブログも楽しみにしています^^*笑
Commented by atsumi_ceramicart at 2009-08-19 02:48
あ、そうそう。
お父さんに子猫ちゃんを差し出すのは良い案だと思います。
いくらエサを与えても、外猫と家猫の愛情の差は大きいと思うんですよ。私は猫のストーカーという本がありますが、エビが我家の猫になるまで、私もそれに近い感じでしたね(笑)。今では、ストーカーなる行動はしていません。でも、エビを飼う事で、飼い主の責任を感じ、よりいっそう、身寄りのない犬や猫の将来を気にするようになったように思います。
子猫ちゃんがmizu家を円満にしてくれる事と願っております。
Commented by utsuwatabi at 2009-08-19 09:56
ミズさんのお父さん、
きっとネコがいなくなったらつまらなくなるだろうなあと思ってたので
飼えることになって良かったね~~^^♪
しかもトイレの躾け済みでお父さんのもとに行けるしね(笑)^^
それにしてもメチャメチャ可愛い子猫たち~♪
近かったら見に行きたいのに~♪
ノラ暮らしの子だと親ネコからの病気をもらってたり、
おなかに虫がいることがあるらしいからそこらへんも気をつけてね^^
Commented by mofura at 2009-08-19 17:28 x
うつわたびさんと同意見です~。
外見の成長からして生後1ヶ月半~2ヶ月ですよね。その間お外暮らしを
していたということは、虫がいてもおかしくないですね。
とりあえず耳ダニいないか確認してみることをオススメします~。

それしにしてもかわええ~。
手づくり猫ちゃんハウスからmizuさんの愛情を感じます。
これからは一緒に猫萌え話ができますね~。
Commented by usupin at 2009-08-20 11:05
こんにちは! ほんとに「ねこ日記」になってますね^^
でも、もはや手放すことは出来ませんよねぇ。これらを見ているだけでもかわいくて、胸が痛いです^^
作品にも、絶対良き影響になりますよ~★
Commented by よこ at 2009-08-21 18:04 x
あ、猫日記になってる(-。-)ボソッ
Commented by emi_kokoro at 2009-08-21 23:39
にょ~!!!!
久々に来てみたら、猫日記!(笑)
子ニャンコめんこ~い…
ネコは飼ったこと無いから、扱いヘタなんですが
大好きです。
mizuさんちに行けばこの子に会えるの?
行くっ!!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2009-08-25 23:48
◇atsumi_ceramicart さん
いろいろご意見ありがとうございます~
猫ストーカーな気持ち、すんごく分かります!(笑)
二匹で移動、良いアイデアですね~!
しばらく一緒に居てみて、やっぱりこの子達を離すのはかわいそうだと思っています。
実はその後、父がかわいがっていたノラの「ちび」が帰って来てしまい、また父が外で餌付けをしそうになった(というか、した)のですが、玄関フード内でやるように厳重注意。
「ちびを家で飼うか」と言いだしてみたり…
(でも、すっかりノラなので、今更、家猫にはなれないと思われる)
もう父の件とは関係なく、この子達は私が面倒見る事にしました。
意外だったのは、母がすっかりトリコになっています(笑)
「はやく名前付けてあげないと」とか「ウチの方にも連れて行って馴らさなきゃ」とか、やる気満々です…(^_^;
とにかく、動物が居れば、癒されることには違いないですね(笑)
Commented by nagomi-perori at 2009-08-25 23:49
◇mgreen-blog さん
はじめまして~、お返事おそくなりました。
すっかり猫ブログみたいになっていますが、コメントありがとうございました!
猫は本当にかわいいですね♪
元々実家では飼っていて(22歳で亡くなりました)いつか飼おうと思っていたのが、こんな成り行きで飼うことになり、コレも運命かと思っています(笑)
名前は「まめ」と「にこ」になりました~♪
そろそろ、陶芸の事も書かないとまずいなと思っています(^_^;
これからも、遊びに来てくださいね☆
Commented by nagomi-perori at 2009-08-25 23:49
◇utsuwatabi さん
atsumiさんへのレスにも書いたのですが、父はひとまず置いておいて(笑)、
どちらにしても二匹一緒に飼うことにしました(笑)
でも、連れて行ったら、絶対めろめろだと思います(笑)
私にも懐いてきて、膝の上でじゃれ合ってあそんだり、足にぴったりくっついて寝たりして、超かわいいですよ~☆
今がいちばんかわいい時期かも♪
しかし、昨日初めてベッドの上に載ってきて、そのまま好きにさせておいたら、一晩で何カ所もおしっこされ、朝から洗濯大会…(薄い布団で良かった…)
心配だった一号も、すっかり元気になったので、そろそろ健康チェックに行かねばな~と思っています。
虫いたらどうしよう…(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2009-08-25 23:49
◇mofura さん
さすがmofuraさん!!
獣医さんに電話した時に、保護した時の体重からして、一ヶ月ちょっとぐらいだろうと言われたのです!
耳ダニやら虫やら、心配ですねぇ…
二号ちゃんは、目がヤニだらけでひどかったのですが、いまはすっかりきれいになって、とてもかわいいお顔になりましたよ♪
でかくて邪魔だったダンボールハウスは卒業し、今は普通に室内飼いになっていますよ~♪
もっぷ兄さんにいろいろアドバイスしてほしいです(笑)
Commented by nagomi-perori at 2009-08-25 23:49
◇usupin さん
こんにちは~!
すっかり「ねこ日記」です(^_^;
ごはんも自分で食べれるし、トイレもほとんど失敗しないし、付いて居なくても二匹でコロコロ遊んでいるので、ずいぶんラクになりました~
今もくっついてすやすや寝ています。
こんなかわいい子達が捨てられる運命だったなんて、考えられないです~!
Commented by nagomi-perori at 2009-08-25 23:49
◇よこ さん
ふふふ。子猫、かわいいぞ~!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2009-08-25 23:50
◇emi_kokoro さん
わんこも良いけど、にゃんこもいいでしょう~!?(笑)
子ねこ、超かわいいですよ!!
二匹でコロッコロじゃれて遊んでるのを見てると、かわいすぎて、捕まえてギューとしちゃいます(笑)
今がいちばんかわいい時期でっせ~?
もう数ヶ月したら、大ねこになることでしょう(^_^;
見に来るなら、今がチャーンス!!
Commented by クレハロック at 2009-08-27 02:52 x
いやいや~、仔猫ちゃんかわいいですなぁ♪
ワタシも1度、目の前で捨てられた子猫を飼ったことがありますが、(今年高齢で亡くなってしまいましたが…(T_T))、犬とは違った可愛さがありますよね♪
犬好きなワタシはしつこくしすぎるみたいで、猫ちゃんには嫌われる傾向にあるみたいですが(^_^;)
でも、mizuさんとこの猫ちゃんに会いに行きたいでーす♪
Commented by nagomi-perori at 2009-08-28 21:41
◇クレハロックさん
あらま~!!クレハさんも、捨て猫ちゃんを飼ってたんですか!?
本当に子猫はいいですね~(笑)
見てて飽きないです(笑)
私は猫好きですが、しつこくて嫌われるタイプです(^_^;
今は2匹とも甘えん坊ちゃんなので、さわりたい放題のハーレム状態ですよ(笑)
子猫見学ツアーはいかがでしょうか(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夢の3階建て こねこ・3日目 >>