トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
こねこ
本当に、陶芸ブログでなくなってます…。


父が家族の反対を押し切って、勝手に餌付けしていたノラ猫家族(長男・長女・次男、時々母が出現)が、予想通りに子猫を産みました。
どんどん増えて猫屋敷になるから止めておけ、エサをやるなら責任持って避妊手術をするなりしろ、と、何度言っても聞かない。
特に長男と長女猫は、えさだけはしっかり食べに来るクセに威嚇して来るし全く懐かない=捕まえられないという、全くダメなパターン。
父には何度も注意をしたんですが、最終的には「おまえが勝手に捕まえて好きにすればいいべや!」と逆ギレ…を繰り返した結果、こうなりました。本当に、最悪です。

昨日、長女猫が変な鳴き声だったので様子を見に行ったら、すっかり「ねこ」らしくなった、子猫が3匹。
母は、動物が嫌いと言うわけではないんだけど、今まで押しつけられて飼った咬み癖のある犬やら、20年以上生きた猫の最後を看取ったこともあって、「もう動物はこりごり!!」と、餌付けにも反対だったので、今回の事には「だから言ったのに!捕まえて山に捨てて来なきゃダメだ!」と鼻息も荒く…。
しかし、「ノラでかわいそうだから餌をやってたけど、こっこが増えたから捨ててくる」などという、身勝手な父の振る舞いで、巻き込まれる猫も溜まったもんじゃない。どう考えても、道徳的におかしな話だ。
それに、私は大の猫好きで、絶対にそんなこと出来ないなぁ…と、かなり悩んだ。

とりあえず、1匹は私が引き取り、他はなんとか飼い主さんを見つけたいと思って、札幌でお世話になっていた、猫の保護活動をやっているお知り合いにヘルプして、どうしたらいいかアドバイスしていただき、とりあえず2匹だけは保護しました。
あと1匹は、長女猫が危険を感じて連れて逃げたっぽく、見あたらず…今日は断念。

f0028431_23563680.jpg
2番目に保護した「2号」↑は、わりと元気で、ミルクも飲むし、じゃれてくるし、いっちょこまえに威嚇もしてくるのでいいのですが…

f0028431_23565626.jpg
1番目に保護した「1号」↑は、いきなりひとりにされたせいか、親から離されたショックのせいか、ミルクも飲まないし、元気も無くて心配です。
アドバイスを聞いて、無理矢理ミルクを飲ませています。

f0028431_23575161.jpg
左:1号/右:2号。
里親さんが見つかるまで、無事に元気になってもらわなくては…


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-08-13 00:06 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/11721926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by atsumi_ceramicart at 2009-08-13 02:34
まぁ、大変ですねぇ…。お父さんのミカタをする訳ではありませんが、エサをあげない事で解決する問題ではないですよね。結局、他でエサを求めるだけでしょう。ただ、エサをあげる以上、やはり頑張ってでも捕獲して、避妊しないと。
私も、以前、公園で一人ミャーミャー鳴いていた子猫を保護し、お世話になっている動物病院にお願いして里親さんを見つけてもらった事があります。当時、保護された子猫が20~30匹いたので、かなり迷惑をかけてしまいました…。(続く)
Commented by atsumi_ceramicart at 2009-08-13 02:34
で、その動物病院の方針では、あえて、母猫から離して、人間の手で育てるようにするそうです。その方が人間大好きな子に育つんだとか。お母さんと離れて元気がないようですが、今が踏ん張りどころ!nagomizuさんの愛でいっぱいに育ててあげて下さい!
ちなみに、その動物病院では、病院または先生所有のたくさん犬猫が、院内を放し飼いにされているのですが、保護された子猫たちも一緒に走り回っています(笑)。うちのエビはビビリなのですが、こうした環境で育っていたら、人見知りのしない堂々とした猫になったのかなぁなんて思います。ちなみに、多頭飼いもすすめられます…。いやッ、nagomizuさんに2頭飼えって言ってるんじゃないですよー!うちは1頭飼いですから、言える立場じゃないです…。
Commented by mofura at 2009-08-13 15:33 x
かわいい~。このコ達、顔が整ってるので里親見つかりそうですね。
顔が全てってわけではないですが^^;重要だと思われます。

そして、ご実家の猫屋敷化ですが・・・
私も、今のうちに全員避妊・虚勢したほうがいいと思います~。
増えてしまってからでは金額的にも相当な負担になってしまうので
今のうちだと思います~。mizuさんに賛成~。

威嚇する猫ちゃんの捕獲は大変だけど
ごはんをあげる=飼っているに等しいと思うから、それなりの責任がありますよね。
増えないように処置するってのは人間の都合ではあるけど
増えて手におえなくなってから、自分で狩りをする能力を忘れてしまった
猫ちゃん達を放置するのはもっと自分勝手な気がしますしね。
第一にこんなにカワイイ子猫さん・・・捨てられない~~~~~~。
Commented by nagomi-perori at 2009-08-13 21:38
◇ atsumi_ceramicart さん
こんばんは~、atsumiさんもエビくん以外に保護したことあるのですね~
子猫、20~30匹も…さぞお世話が大変だったでしょうね(^_^;
私は2匹でもてんやわんやです(爆)
動物病院にも電話してみたのですが、育て方とか、どうしたらもらい手が付きやすいかとか、親切にいろいろ教えてくれて、伝があるので張り紙とかは協力してくれると申し出てくれました。
確かに、母猫から離すのは正解だと思いました。
ウチのノラがずっとノラだったが為に、人には懐かない子ばかりだから…
ただ、親が居なければ諦めてくれるのも早いんだろうけど、家の周りに母猫が住み着いてて、子猫を探して呼ぶので子猫が反応して「ままー!どこなのー!?」と鳴きまくるので、参ってしまいます(泣)
Commented by nagomi-perori at 2009-08-13 21:42
◇atsumi_ceramicart さん
atsumiさんの言い分はごもっともなのですが、父は本当にエサだけやって「めんこい、めんこい」と言うだけで、しまいには「オレがエサをやりたいのは茶チビだけだ。あとは勝手に食うから困る」とか、めちゃくちゃな事を言って、全く責任を取らないので、本当に困りものです。
母が育てている花や庭の木も、おしっこを掛けられてどんどん枯れて行くので、母が腹を立てるのは当然で…。
茶チビだけをかわいがりたかったなら、最初から家に入れて飼ってしまえば良かったのに、「飼っているワケじゃない」と言い張って、現在に至ります(-。-;
私がこちらに帰ってきた時には、3兄妹はすっかり大人になっちゃっていたので、どうしたモノか困っていました。
とりあえず、出来ることならメス猫だけでも捕まえて、避妊手術に連れて行こうと思います。
もちろん代金は父に請求します!(爆)
Commented by nagomi-perori at 2009-08-13 21:52
◇mofura さん
こんばんは~
本当に、ノラちゃんにしてはきれいな顔立ちで、柄もなかなかかわいいので、もらい手つけばいいなーと思います!
そうなんですよ。増えてからでは遅いのですよ…
だた、捕まえられないのもネックですが、私も金銭的に余裕があるワケじゃないので、困っていました…。
もう、強制的に連れて行って、お金は父にいただくことにします!
本当に、2匹ともかわいい子なので、罪がないのにかわいそう…
こんな小さいのを山に捨ててくるなんて、小さい孫が居る「じいちゃん・ばあちゃん」がする事ではないですよ!
しかも捨ててくるのは母の役目。父は知らんぷりです。
本当に、父の身勝手さには参ります…。
なんとか無事に大きくなってもらいたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こねこ・3日目 NO.4 すいか石けん 【仕込... >>