トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
NO.3 かぼちゃミルク石鹸 【仕込み・型入れ・カット】
f0028431_23482228.jpg密かに、かぼちゃミルクの石けんを作りました。
オイルは同じで、スキムミルクとかぼちゃ乾燥フレークを混ぜたのですが、かぼちゃがダマになってしまったうえ、イマイチ黄色くならなくて残念…。
NO.2のコーヒー石けんの上に、かぼちゃミルク石けんを流し込み、レイヤーにしてみました。
コーヒー石けんが固まってから次の石けんを仕込んだので、時間が経ってしまったせいか、かぼちゃミルクが固まった頃には、コーヒーの方がコーヒー色の汗をかいてしまい、ちょっとみっともない事になってしまいました(^_^;
カットして、「COFFEE」と、はんこを押しました。
また乾燥待ちです…。

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-31 23:45 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/11640991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Serena_fiona at 2009-08-01 00:25
みずさん、なんだかすごいねー(笑)
発想が豊かっていうか・・・。
かぼちゃのフレークも石鹸になるとは。
Commented by nagomi-perori at 2009-08-01 20:56
◇まきさん
いやいや~!!本に載ってた応用だよ~(笑)
奥が深いので、いろいろやってみたくなっちゃいました(^_^;
Commented by utsuwatabi at 2009-08-02 01:24
今日はご来場ありがとうございました^^♪
カボチャとかスキムミルクも石鹸に入れていいんだあ!
アロエのドロっとした部分とかも石鹸に入れれるの??
お肌に良さそうかな~と素人考えで思ったのですが、
石鹸って奥が深そうですよね^^
Commented by emi at 2009-08-02 06:00 x
これまた美味しそうな…(笑)
乾燥肌にはミルク石鹸良さそう~♪
『かぼちゃ乾燥フレーク』と聞いて
洞爺を思い出した私です^^
Commented by nagomi-perori at 2009-08-02 22:04
◇utsuwatabi さん
こちらこそ、おじゃましました~!!
結構ね、何でも入れて良いみたいだよ~(笑)
アロエのどろっとしたのを絞ってジュースにして入れるのも書いてあったよ♪
でも、粉末アロエ(というのがあるらしい)の方が効果はあるんだって~
でも折角なら、自分の周りで手に入るモノで作りたいですよね!
あと「カオリン」を入れると、汚れ落ちがいい石けんになるんだって(笑)
でも、陶芸用のカオリンを入れる勇気は無いなぁ…(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2009-08-02 22:06
◇ emi さん
美味しそうでしょぅ~?(笑)
ミルクは保湿にいいそうですよ!
そしてかぼちゃフレークは洞爺で購入した例のアレです(笑)
食べずに残っていたのがあったので、入れてみました(笑)
Commented by ちゅーら at 2009-08-03 14:51 x
おお!今度は石鹸ですか!いいですねぇ〜。
確かに一度は踏み入れてみたい分野です(笑)楽しそう!
コーヒー石鹸、和菓子っぽくも見えますねー。

メーカーにこだわりは全くないんですが
洗顔は石鹸で!ってのだけ決めてます。
石鹸っていいですよね…。
Commented by よこ at 2009-08-03 15:00 x
石鹸やさんやね~
Commented by nagomi-perori at 2009-08-04 23:02
◇ちゅーらさん
お久しぶりでっす!
ちゅーらさんも、きっとデザインとかではまりそうだと予想します(笑)
きっと、パッケージとかからぜーんぶデザインして、楽しいとおもいますよぉ~?(笑)
コーヒー石けんのできあがりが、とてもたのしみです♪
Commented by nagomi-perori at 2009-08-04 23:03
◇よこぴょん
ふふふー。はまった!(笑)
Commented at 2009-08-08 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi-perori at 2009-08-09 22:46
◇鍵コメさん
コメントありがとうございます。メールを送らせていただきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< つ、つかれる… ユックリッピさんのマグカップ >>