トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
NO.2 コーヒー石鹸 【仕込み・型入れ】
f0028431_11185949.jpgコーヒー石けんを作っています。
色つきの石けんがつくりたいなーと思って本を見ていたら、「コーヒーは消臭効果があるので、台所仕事のあとの手洗い石鹸にいい」という事が書かれておりました。
コーヒーは切っても切れない縁(?)がたくさんあるので、「これは作らねば!」と。
「コーヒーの粉を多めにして濃いコーヒーを淹れる」という事が書いてあったのですが、「飲むわけじゃないから」と欲張って、“抽出したコーヒーを更に粉に通す”という事を思いつき、ものすごい濃いコーヒーを淹れました(笑)
濃けりゃいいってもんでも無いような気もするけど…(^_^;
見た目はまるで生キャラメルの様です。今のところヒドイ匂いだけど…(苦笑)
型入れ直前に、メープルシロップとコーヒーの粉を入れて混ぜ込み型に流しました。
どんな石けんになるんでしょうか?(^_^;
うまく出来たら、コーヒー関係でお世話になった、あの方この方へ差し上げたいです(笑)

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 



◆石けん作りの裏事情
個展・やきもの市と続いたあと、全く陶芸をしたくなくなってしまい、参ってしまいました(^_^;
ある日「なんとかやらなくては」と粘土を練っていたら、すごく具合が悪くなってしまい自分でもビックリ…(爆)
こんな事は初めてです。
でもやらなきゃならないことは溜まっているし…どうしよう、とすごく焦ってまして。
「甘えるなー!」という声がどこからか聞こえて来そうですが…(^_^;
逃避モードで石けんを作ったらすごく楽しくて、「あんなのもこんなのも作りたい!」とはまってしまい…。
それで「今日は○時間陶芸の仕事をしたら、石けんの作業をしても良い」というルールを作りました。
しかも夜に作ると、朝早めの時間に型入れしなければならないので、なんとしても起きて作業しなければならない事になり、夜型サイクルも治ってきて一石二鳥の結果に…!!(笑)
ありがとう!石けん!!

[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-29 10:51 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/11623325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クレハロック at 2009-07-29 12:08 x
うわぁぁぁ(゜o゜)!!
なんだかたまらなく美味しそう♪
ワタシには美味しい食べ物にしか見えません(^_^;)
mizuさんはほんと何でも作れますね~♪ 羨ましい(*^_^*)
Commented by nagomi-perori at 2009-07-29 18:15
◇クレハロックさん
本当に、写真だとお菓子作りの途中にしか見えませんよねー(笑)
これから型に流して焼くぞ!って感じです。
でも、化学反応で、すっごい変な臭いなんですよ~(^_^;
楽しい手作りならなんでも好きです(笑)
Commented by utsuwatabi at 2009-07-29 23:49
うわー!うまそう!今なら飲める(爆)!

小学校の低学年のとき「紙せっけん」って流行らなかった?
なんか「せっけん」でちょっと思い出しました
今でも「紙せっけん」ってあるのかなあ??
Commented by nagomi-perori at 2009-07-30 00:28
◇ utsuwatabi さん
うん!飲めそう!飲んだら病院行きだと思うけど!(笑)
紙石けん、流行った流行った~!!(笑)
切手ぐらいの大きさのを、ぴろっと出して使うんだよね~♪
ピンクのとか水色のとかあったような…。懐かしいなぁ…(笑)
ああいうチープな感じのは見かけないけど、札幌デザインに承認されてる「初雪」っていうおされな紙石けんは「欲しいなぁ!」って思います。
お値段がアレなので、なかなか手が出ないんですよね~(^_^;
プレゼントに良いかも!
http://www.city.sapporo.jp/keizai/sapporo-style/cer/cer1/hatsuyuki.html
Commented by usupin at 2009-07-30 21:43
こんばんは!
そうそう、お菓子みたいですよね^^ 私もやり始めの頃は嬉しくて、あげてばっかりでした。
当時、御世話になってた会社の会長(女性)に、数種類ギフトのように渡したところ後日、「可愛いお菓子ありがとね」などと言われ、慌てて「石鹸ですから~」と説明した事があります^^;
★仕事って追いつめるといけません。好きな事を仕事に出来る幸せ♪ 息抜きしつつ行きましょう。ラッピングとか陶芸・その他に繋がりますよ^^
Commented by nagomi-perori at 2009-07-30 21:58
◇ usupin さん
こんばんは~♪
作る工程も、できあがりも、お菓子みたいですよね♪
私、キャンドル作りもするのですが、石けんとキャンドルとお菓子、
とても工程が似ていますね~(笑)
ラッピングしたら、ますますお菓子っぽくなっちゃうかも♪
会長さん、間違って食べちゃわなくて良かったですね!!(^_^;

★そうですね、なんか今回は良い経験になったというか…(^_^;
何事も、いいペースをつくらなきゃなーと思いました(^_^;
ありがとうございますm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ユックリッピさんのマグカップ NO.1 ミントラベンダー石鹸... >>