トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
NO.2 コーヒー石鹸 【仕込み・型入れ】
f0028431_11185949.jpgコーヒー石けんを作っています。
色つきの石けんがつくりたいなーと思って本を見ていたら、「コーヒーは消臭効果があるので、台所仕事のあとの手洗い石鹸にいい」という事が書かれておりました。
コーヒーは切っても切れない縁(?)がたくさんあるので、「これは作らねば!」と。
「コーヒーの粉を多めにして濃いコーヒーを淹れる」という事が書いてあったのですが、「飲むわけじゃないから」と欲張って、“抽出したコーヒーを更に粉に通す”という事を思いつき、ものすごい濃いコーヒーを淹れました(笑)
濃けりゃいいってもんでも無いような気もするけど…(^_^;
見た目はまるで生キャラメルの様です。今のところヒドイ匂いだけど…(苦笑)
型入れ直前に、メープルシロップとコーヒーの粉を入れて混ぜ込み型に流しました。
どんな石けんになるんでしょうか?(^_^;
うまく出来たら、コーヒー関係でお世話になった、あの方この方へ差し上げたいです(笑)

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 



◆石けん作りの裏事情
個展・やきもの市と続いたあと、全く陶芸をしたくなくなってしまい、参ってしまいました(^_^;
ある日「なんとかやらなくては」と粘土を練っていたら、すごく具合が悪くなってしまい自分でもビックリ…(爆)
こんな事は初めてです。
でもやらなきゃならないことは溜まっているし…どうしよう、とすごく焦ってまして。
「甘えるなー!」という声がどこからか聞こえて来そうですが…(^_^;
逃避モードで石けんを作ったらすごく楽しくて、「あんなのもこんなのも作りたい!」とはまってしまい…。
それで「今日は○時間陶芸の仕事をしたら、石けんの作業をしても良い」というルールを作りました。
しかも夜に作ると、朝早めの時間に型入れしなければならないので、なんとしても起きて作業しなければならない事になり、夜型サイクルも治ってきて一石二鳥の結果に…!!(笑)
ありがとう!石けん!!

[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-29 10:51
<< ユックリッピさんのマグカップ NO.1 ミントラベンダー石鹸... >>