トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
NO.1 ミントラベンダー石鹸 【カット】
f0028431_041279.jpg毎日、石けん中継でごめんなさい。

さっそく、自作カッティング台を使ってカットしました♪
ラベンダーのつぶつぶ効果で、なんだかブルーチーズみたい…(笑)
なかなか使い勝手いいですよ~
でも、油が染み込んじゃうから、何かでコーティングしたい感じ。
ニスかなんか塗ろうかな?
せっかく5ミリ単位で印も付けたのに、そもそも切りたかったサイズを間違って、2.5mmを1.5mmでカットしちゃった…あはは(^_^;
雨続きだし薄い方が乾燥しやすくていいかぁ~
4週間ほど乾燥(熟成?)させたら、使えるそうです。
た~の~し~み~~!!


↓応援おねがいしまーす
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-26 23:41 | 作ってます | Comments(18)
Commented by utsuwatabi at 2009-07-27 09:12
へえー!4週間も乾燥させないといけないんだあー!
手間がかかるんだね^^
Commented by ayun_tougei at 2009-07-27 10:24
うおー手づくり石鹸がいっぱい!素敵な光景ですね〜♪
いつか「ヒゲ茶」石鹸にもチャレンジしてみてください(笑)。

凝り性&器用なmizuさんなので、今後は型づくりにハマって
いきそうな予感がします。うふふ。
Commented by yukai5 at 2009-07-27 10:44 x
ほーんと、ブルーチーズみたい。
美味しそう(笑
アクリルの板は自分で切るのって大変(経験談
キットがあるならその方がいいんでしょうね。
石鹸だけには手を出すまいと誓っているので
mizuさんの石鹸作りを楽しみに覗いてます。
Commented by nagomi-perori at 2009-07-27 12:13
◇utsuwatabiさん
そうなんですってー(笑) 石けんって不思議がいっぱいです!
作業はとにかく「混ぜる」だけなんですけどね(笑)
陶芸と同じで、工程が別れてるから待ち時間が長いです(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2009-07-27 12:16
◇ayun さん
たくさん並んでると、楽しくなりますよね!(笑)
型も見てたらいろーんなのがあって、危険です(^_^;
ヒゲ茶石けん、たのしそう!何に効くのかな~!?
そうそう、ひげ茶の1回目は出来て飲んじゃいました(笑)
その後もトウキビもらうたびにヒゲを集めて乾燥してるんですが、
この天気で、なかなか天日にさらせません(泣)
Commented by nagomi-perori at 2009-07-27 12:20
◇yukai5 さん
なんと!アクリルまでも経験済みですか~!?(笑)
さすがですーー!
なんか、調子に乗って切って曲がって材料足りなくなって…という光景が
ありありと目に浮かぶので、キット買った方が良いかもと思っています(^_^;
yukaiさんは石けん作らないんですね~
確かに、気持ちは分かります(笑) キリがないです(笑)
Commented by usupin at 2009-07-27 19:51
おー!!! いい感じです^^
わたくしも、形から入りますので、お気持ちわかりまっす♪ ではでは
Commented by nagomi-perori at 2009-07-27 20:14
◇usupinさん
どうもありがとうございます♪ 経験者さんにそう言って頂けるとひと安心です!(^_^;
usupinさんも、形から入る派ですか?(笑)
やっぱり、道具をそろえたくなっちゃいますよねー(笑)
Commented by sannougama at 2009-07-27 22:08 x
atsumiさんのブログでも拝見しますが、こうしてみるとブルーチーズにたいで、美味しそうですね?  頭の中で「匂いのイメージ」が混乱しています
Commented by nagomi-perori at 2009-07-27 23:09
◇sannougamaさん
atsumiさんも石けん作っていましたっけ!?
それはそれは、記事を探さなければ~(笑)
私が見ても「おいしそう」って思うので、
きっと、子供だったら口に運んでしまう可能性がありますね(^_^;
でも、まだ苛性ソーダの成分が残ってるから、危険です~
匂いは、ミントが勝ってます(笑)
Commented by atsumi_ceramicart at 2009-07-27 23:41
おぉ!私の名前が!手作り石鹸って、魅力ある手作りモノですよね。
手作り石鹸はお金がかかる!と、下の記事に書かれていましたが、ネットや近場などで安い油を購入し作れば、牛乳パック1本分、ピュア・オリーブオイル458g=322円、ココナッツオイル112g=116円、ホワイトパームオイル64g=42円、精製水250g=事情によりタダ、苛性ソーダ83g=91円で、合計571円です。これなら高くはないかと。でも、これに香りを付けたい!と思うと、ググーンとコストアップ!安いネットショップで購入しても、1回あたり200~400円ぐらいかかるかも。正直、使うまでに、ほとんどの香りが飛んでしまう事が多いので、入れなくてもいいかなぁ…なんて弱気に思うこともあります。でも、入れちゃうんですけどね。(続く→)
Commented by atsumi_ceramicart at 2009-07-27 23:46
(続き→)ちなみに、私の場合、ハンドミキサーを使い20分ほど混ぜています( http://acart.exblog.jp/7172989 )。この時に集中して混ぜることでトレースが早く出るようですが、その時の気温などが関係するようなので、作るたびに時間はまちまち。
あと、型を入れた後、小さめの発泡スチロールに入れて保存します。すると、ジェル化する事が多いです。まぁジェル化は好みなので、入れても入れなくても良いですが、一般的に良い石鹸と言われる事があります。
あと、私は3ヶ月以上寝かせております。1ヶ月で使用した事もありますが、3ヶ月以上熟成させた方がいいという意見が多かったので。
では、手作り石鹸ライフをお楽しみ下さい。
Commented by peugeotcc at 2009-07-28 02:42
石けん作りは手間がかかるのですね。初めて知りました。
出来上がったら使い心地を教えて下さいね。
Commented by nagomi-perori at 2009-07-28 11:43
◇atsumiさん
ふふふ。atsumiさんの話題になってました(笑)
昨日、atsumiさんのブログの「手作り石けん」の記事を熟読してきました!(笑)
ハンドミキサーにビックリ!本には「ハンドミキサーはダメ」と書いていたので…。でもまぁ、飛び散らないように自分が注意すればいいですよね(^_^;
初めて石けん作ってみて、腕が筋肉痛になりましたもん(^_^;
材料については、ここがあまりに田舎なもので、せいぜいオリーブオイルと太白ごま油、グレープシードが奇跡的に置いてありました。
本を見ると、パーム、ココナツ、スイートアーモンドなどがよく登場するんですが、それはここでは手に入らないので、近いうちに札幌にでも行ってみようかなと思ってます。通販もいいかな~?
続く(笑)
Commented by nagomi-perori at 2009-07-28 11:43
アロマオイルにはまってた時期があるので精油のお高さは身をもって…(笑)
それを「70滴」とか書いてあって、ビックリしました(^_^;
一瓶カラになる~!と思って…(笑)
それで匂いが飛んじゃうなら、入れなくて良いかなと思っちゃいますよね(^_^;
ジェル化は割とコントロール出来るという事なんでしょうか~?
いろんな方のブログを見ると「ジェル化しちゃった」的な、あまりいい印象は無かったのですが、逆に良い石けんなんですね~
はぁ~。奧が深い…(^_^;
いろいろありがとうございました!
Commented by nagomi-perori at 2009-07-28 11:44
◇peugeotcc さん
はじめまして、でしょうか??(^_^;
石けんは手間がかかりますね~
まだまだしばらく使えませんが、またご報告させていただきまーす!
Commented by atsumi_ceramicart at 2009-07-28 14:10
ジェル化は、箱に入れるなどをして温度を保つことでジェル化しやすくなりますが、油によっても違うと思います。プレゼント用にアボカドオイルを使ってベビーソープを作った事がありますが、この石鹸は一度もジェル化した事がありません。ちなみに、ジェル化すると、のちに石鹸が硬くなる…とか、しっとりする…とか、聞いた事がありますが、実際の所どうなんでしょうねぇ。ジェル化の差は正直わかりません(笑)。
あと、ネットで買える手作り石鹸の材料のお店です。実店舗で買うより安かったりします。
 輸入食材と石鹸の材料 カワチヤ食品 http://www.kawachiya-foods.com/
 いまじん http://www.eco-imagine.com/
 エッセンシャルオイルのJell http://www.eojell.com/
 カフェ ド サボン http://www.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/
Commented by nagomi-perori at 2009-07-28 16:17
◇atsumiさん
わあ!!何から何までありがとうございます!!!(笑)
ありがたいです~!!
ジェル化についての情報もありがとうございます~♪
材料やさん、ネットで見てみま~す♪
やばいわぁ~♪石けんの誘惑の沼にはまってしまった~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< NO.2 コーヒー石鹸 【仕込... NO.1 ミントラベンダー石鹸... >>