トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
NO.1 ミントラベンダー石鹸 【仕込み・型入れ】
f0028431_04159100.jpg何年も前から「やってみたい」と思っていた事。
「手作り石けん」 、ついに手を出してしまった…(^_^;
amazonでレビューを真剣に見比べ、中古の本を2冊購入。
届いたその日に、必要な道具と地元でもそろえられる材料を購入し、今日「手作り石けんデビュー」しました!
今日は型に流して終わったので、作業的にはじみぃ~な感じ(^_^;
型を外したり、カットしたりするのが楽しそう。
たくさん作ったら、切れっ端を入れたモザイク風のも楽しそう。
ただ、「石けんって、すげーお金かかる!!」と思って、ビックリしました!
道理で手作り石けんは高いワケだわ~(^_^;
今日のは初心者用レシピで作りました。
精製水の半分をウチでボーボーになってるミントで入れたミントティーにし、最後の仕上げに、お友達がくれた自家製ラベンダーを細かくして入れました。
オイルは北見のハッカとラベンダーとユーカリを少々。
大好きなオイルばっかりなので、自分で使うんだから変な臭いになってもまぁいいかー、という気持ちで(笑)
本によると、明日かあさってには型出しできるらしい。
ちゃんと固まるのかな~!? 楽しみ!!


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 



始めてやってみて、石けんを作っている方がいたら聞いてみたかったことがあります。
前田さんと小幡さんの本を買って読み比べたら、結構作り方の工程に違いがありました。
前田さんは、オイルと苛性ソーダ水を混ぜる時、20分混ぜたらラップして寝かせる方法。
小幡さんは、20分まぜた後も、更にトレースが出るまで混ぜ続ける方法。
どっちの方がやりやすいんでしょう?
小幡さんの混ぜ続ける方法で40分~1時間でトレースが出て型入れ出来るという事が書いてあったのですが、今日やってみたら1時間ではムリと感じました(^_^;
結果的には、3時ぐらいから混ぜ始め、20分混ぜた後は時々様子を見てはかき混ぜて、10時位にトレースが出て型入れしました~
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-24 23:58 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/11594334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by usupin at 2009-07-25 12:07
こんにちは! 結局は、最初の20分をしっかり混ぜ続ければ大丈夫です。それ以後、混ぜ続ければ鹸化(固まること!?)が早くなるだけの違いだと思います。
気温や湿度でもかなり時間が変わります。確か、夏は石鹸作りに合わなかったような^^; 気長にまってみてください。
★高いといってますが、出来上がりを使ってみてください(特に冬) 市販の石鹸の香りの高い事の理由など、考えさせられますよ。
私も前田さん本からの自作なので、ちょっと解釈がちがうかもしれませんが、慣れれば簡単です。
すみません長くなりました。陶芸で閲覧してます、がんばってください!
Commented by mog at 2009-07-25 12:22 x
香りが色々混ざると想像ができなくなるね~
うまく完成するといいね~
Commented by ripplehair at 2009-07-25 17:00
石鹸作りはじめたのですね^^ 仲間がふえた♪
私は、どの石鹸も20分混ぜたら後はそのままトレースを待ちます。
だいたいの時間で確認して型入れに入りますが、一回一回ノートに型入れ時間を書いておくとオイルの配合でトレース時間がわかるようになりました。mizuさんが作る石鹸はきっと素敵な石鹸なんだろうな~ 
私の石鹸作りは10月から開始です。夏はどうもうまくいかないので・・・
Commented by nagomi-perori at 2009-07-25 18:26
◇ usupinさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
やっぱり、最初の20分が肝心なのですね~
手作り石けんを知ったきっかけが、とてもステキなデザインの手作り石けん屋さんがいて、そちらから買っていたんですが、販売はやめてしまったようなのです(泣)
その方の石けんが本当にかわいくて、自分でも作ってみたいなーと思いました~
使い心地が良いのは分かっていたのですが、本を読んだだけでも「本当に奧が深いんだなー」と思いました~(^_^;
これだけいい材料と手間暇掛けて作られてるから、お値段もするのね、と思った次第です(^_^;
陶芸でもそうですが、「値段」には理由があるんだなと、改めて思いました。
アドバイスありがとうございました~!!
Commented by nagomi-perori at 2009-07-25 18:28
◇mogたん
ほんとにねー(笑)欲張って、いろいろまぜちゃった(笑)
今のところ、変な臭いにはなっていないから、ひと安心だよー(^_^;
うまく作れるようになったら、お裾分けするよ!
Commented by nagomi-perori at 2009-07-25 18:36
◇ripplehair さん
リプルさんの記事を、いつも「いいな、いいな!」って思いながら読んでいましたよ(笑)
DONさんまで始めちゃって、一気にやる気になってしまいました(^_^;
usupinさんも書いてくれましたが、夏はやっぱりうまくいかないんですね(^_^;
私も下調べで「夏は向いてない」とおぼろげに知っていたのですが、本を2冊読んで、どっちだったかに「夏でもできます」と書いてあったので、はやる気持ちを抑えられず、やってみました(笑)
どうやら、梅雨で高温多湿なのが良くないようですね…
例年ならともかく、今年の北海道は梅雨以上な状況なので、うまく出来あがるかどうか…(^_^;
でも、リプルさんの経験上、うまくいかないということは、やっぱり難しいのかな…あはは(見切り発車な私…(^_^;)
リプルさんも、20分混ぜたら待つやり方なのですね~
多分、これからも作るだろうという気がしているので(笑)、ノートに書き留めていこうと思います!
ありがとうございましたー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< NO.1 ミントラベンダー石鹸... ネットショップを開設しました。 >>