人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
NO.1 ミントラベンダー石鹸 【仕込み・型入れ】
NO.1 ミントラベンダー石鹸 【仕込み・型入れ】_f0028431_04159100.jpg何年も前から「やってみたい」と思っていた事。
「手作り石けん」 、ついに手を出してしまった…(^_^;
amazonでレビューを真剣に見比べ、中古の本を2冊購入。
届いたその日に、必要な道具と地元でもそろえられる材料を購入し、今日「手作り石けんデビュー」しました!
今日は型に流して終わったので、作業的にはじみぃ~な感じ(^_^;
型を外したり、カットしたりするのが楽しそう。
たくさん作ったら、切れっ端を入れたモザイク風のも楽しそう。
ただ、「石けんって、すげーお金かかる!!」と思って、ビックリしました!
道理で手作り石けんは高いワケだわ~(^_^;
今日のは初心者用レシピで作りました。
精製水の半分をウチでボーボーになってるミントで入れたミントティーにし、最後の仕上げに、お友達がくれた自家製ラベンダーを細かくして入れました。
オイルは北見のハッカとラベンダーとユーカリを少々。
大好きなオイルばっかりなので、自分で使うんだから変な臭いになってもまぁいいかー、という気持ちで(笑)
本によると、明日かあさってには型出しできるらしい。
ちゃんと固まるのかな~!? 楽しみ!!


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 



始めてやってみて、石けんを作っている方がいたら聞いてみたかったことがあります。
前田さんと小幡さんの本を買って読み比べたら、結構作り方の工程に違いがありました。
前田さんは、オイルと苛性ソーダ水を混ぜる時、20分混ぜたらラップして寝かせる方法。
小幡さんは、20分まぜた後も、更にトレースが出るまで混ぜ続ける方法。
どっちの方がやりやすいんでしょう?
小幡さんの混ぜ続ける方法で40分~1時間でトレースが出て型入れ出来るという事が書いてあったのですが、今日やってみたら1時間ではムリと感じました(^_^;
結果的には、3時ぐらいから混ぜ始め、20分混ぜた後は時々様子を見てはかき混ぜて、10時位にトレースが出て型入れしました~
by nagomi-perori | 2009-07-24 23:58
<< NO.1 ミントラベンダー石鹸... ネットショップを開設しました。 >>